ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2007.8.25ナイトズーラシア

2007-08-27 | 自然体験活動
 夏休み最期のイベントは「ナイトズーラシア」! 夜の動物園を楽しむ遠足です。

 夜がメインではありますが、お昼に集合してバスで向かいました。今回の大型バスは、後ろの方の席が動かせて、「お座敷列車」みたいに向かい合って輪になることができるのです。おかげで行き帰りがとても盛り上がっていました。行きは大渋滞で長くかかったのですが、なんのその。
 
 担当の保護者たちが、夕食用に全員のお弁当を手配して運んでくれました。おかげで荷物も軽くて助かりました。着いて集合写真を撮った後は、4つの班に分かれてズーラシアを見学。精力的に動き回る班あり、のんびり見て回る班あり、早々にお遊びスペースに陣取る班あり。それぞれズーラシアを楽しんだようです。

 いったん集まってお弁当の後はまた班行動。夜の動物園を楽しみました。ペットボトルに色をつけてキャンドルケースにする工作は人気で、全員参加。絵を描いてプラネタリウムみたいに映写してくれるイベントに参加した班もありました。

 ズーラシアは園内のつくりも工夫されていて、動物たちの食事などを見られるイベントもあり、見所たくさんでした。夜のイルミネーションもなかなかきれいで、携帯片手に写真を撮るキッズもたくさんいました。

 帰りのバスも大盛り上がり。楽しい1日でしたね!

by watanabe

コメント

2007.8.23 10月のイベント出演に向けて練習

2007-08-26 | 表現ワークショップ
10月には、10/6(土)中野祭り、10/13(土)江戸川チャリティ舞踊会出演とイベント出演が続きます。江古田の森にもまた秋にとお約束したので、浴衣が着られるうちに行きたいものです。今年は浴衣で「和」のテーマで統一してみます。

若柳萌先生の「日本舞踊」と相原先生の「日本の歌」レッスンを5年以下・5年以上で分かれて行いました。中学生は部活で休みも多く、ちょっとさびしい人数でした。
ちなみに、中野祭りに歌うのは「小さな四季のメドレー」「いのちのふしぎ」です。
9月は毎週練習します。手話ももう一度思い出してね。

by sasaki
コメント

2007.8.22(水) 切り絵を作ろう!&うっし~ダンス 夏休み特訓

2007-08-26 | 表現ワークショップ
3月の大ホールイベントのためのちらしやポスターに使う絵をみんなで作りました。
テーマは「Kids Alive!」なので、まず自分の全身、動いているところ。それからもっ
と作れる人は、家族やネコや犬や花や虫や木なども作りました。
それぞれユニークな面白い作品です。これを合わせてどんな絵ができるかな?

午後は、十分にストレッチをした後、「海」のダンス。
こういうダンスもどこかで発表できる機会があるといいなあ。
暑かったので、少し早めに終了。

by sasaki
コメント

2007.8.11(土),12(日)中高生のための演劇ワークショップ 

2007-08-14 | 表現ワークショップ
中央中体育館で演劇ワークショップがありました。
講師に東京演劇集団「風」の西垣さん、工藤さんを迎え、色々なワークショップを体験しました。

11日は主にコミュニケーションについて。
ペアになって一人が目を瞑り、もう一人が身体の一部をタッチしながら誘導して歩く「ブラインドウォーク」。目を瞑って歩くのはとても怖くて、相手を信頼していても前に進むのって難しい・・・!
「ジャンピング はっ!」は皆で輪になって一人が好きな相手を選び、その人の前まで行き合図無しでお互いにジャンプして「はっ!」っと叫んで手を合わせる遊びです。その時に、相手を避けたりしてはいけません。どんな相手でも受け入れるというのが狙いです。
どの遊びの時も心地よい音楽を流すことによってリラックスできました。音の力ってスゴイ!!
他にも沢山の遊びを体験しましたが、1日目を終えてコミュニケーションの大切さと大変さを感じました。

12日は実際に「風」で公演された「星の王子さま」の台本を使って演技指導をしてもらいました。
自分と相手と物の間にできる三角形を常に意識し、押すと引かれるを演じ分ける。
口で言うのは簡単ですが、意外と難しい!
講師の工藤さんは「星の王子さま」でキツネの役をやっていて、実際に目の前で演じてもらうことができました。
後半サプライズゲストに「Touch 孤独から愛へ」の役者さん3名が来てくれて大興奮!!!!!
一緒に「ジャンピング はっ!」をやった時は、役者さん目指して一直線!
楽しい時間を過ごしました。

2日間、合計6時間という短い時間でしたが、演劇って奥が深いんだな、と感じました。まだまだ学ぶことは沢山あると思います。今回で終わることなくまたこういう機会を作って行きたいです。
(以上報告:兎月夜)
                     
参加した人は感想を書き込んでね!
今回の中高生ワークショップは参加者は少なかったけど、これからのキッズに大きな力になったと思います。自分が舞台で目立つとか、うまくできるとかじゃなくて、みんなで一つの空間を創っていくことの面白さ!すばらしさ! 支えたり支えられたりする仲間、自分以外の誰かのために、幸せをつくるために・・・(sasaki)
コメント (1)

2007.8.4~5 桃が丘児童館 壁画

2007-08-13 | キッズミュージアム
8/4~5の2日間で、桃が丘児童館の壁画を描こう!がありました。
先生は、西荻メディアのお姉さんたちで、みほこさん、みちこさん、ちなつさんです。
作業はずっと外。少し曇ってくれれば良かったのに、カラッカラッの良い天気で、カンカン照りの中での作業でした。みんなの熱気もあってすごく暑かったです。そんな中、みんながんばりました。パソコンで編集したデザイン画を見ながら、まずは、外枠を描いて、鉛筆で下書き。あとは、ぬりえのようにペインティングしていきます。色合いがとっても素敵です。最後に目玉を入れると、いろんな動物に見えたりして、想像性豊かな壁画です。ほんと、不思議、いろんな生き物が見えてくるんです。模造紙をみんなで破った事から始まり、立派な壁画が完成しました。来年の5月位には無くなってしまうけれど、それまで、たくさんの方に見ていただきたいですね。

お昼は、4日は冷やしけんちんうどん。5日はカレー。おいしかったかな。カレーの時はご飯が遅れてしまった子もいてごめんなさい。

とっても暑かったけど、みんなで力を合わせて、キッズと児童館の子が協力しあう事が出来ました。特にキッズの大きい子達は、小さい子の面倒をよくみてくれていました。描くだけではなくて、筆やトレーを洗ったりという仕事もがんばってくれましたね。ありがとう。

キッズの活動は、やはり、大人に支えられています。食事のお手伝い、壁画のお手伝い、トレー洗いも大変そうでした。皆さんありがとうございました。

そして、こんな素敵な体験の場を与えて下さった、桃が丘児童館館長、皆様に感謝します。

実は、あんなに大変だった壁画ですが、数日経つと、まだ描くスペースがあるなぁ、あそこにも絵があった方が、、、等と大変な事を忘れていました。西荻メディアのお姉さん達、また元気があったら描きませんか。涼しくなったら、、、

by nagase 写真は、ZEROキッズの残暑見舞いはがきから拝借しました。
コメント

8/2(木)壁画のデザインの編集

2007-08-03 | キッズミュージアム
夜7時から、主に中学生たちがミホコ先生のお宅で作業をしました。パソコンを使って、色を変えたり、形を整えたりして、7/22にみんなが作った壁画の動物たちがより浮き出るように、わかりやすくしていきました。通称半ズボンさんも、mac持参で来てくださり、イラストレーターの使い方をキッズに教えてくれました。
作業がどのくらい進んだのか?ちょっと謎ですが、やる気は満々。4日5日の壁画が楽しみです。

by sasaki
コメント

7/26(木)オペラ「魔笛」を観に行く!

2007-08-03 | Weblog
新国立劇場オペラ劇場に「魔笛」を観に行きました。キッズではそらの女神さまの赤星啓子さんがパパゲーナ役で出演。超かわいくて、楽しかった!
故実相寺昭雄演出の舞台なので、怪獣たちは出てくるし、衣装は不思議だし、3時間が楽しくあっという間でした。
S席15,000円(子どもは5,000円)ですから、みんな揃って行くわけにもいかず、参加したのは大人7人子ども9人。一緒に行ったMちゃんは家に帰ってから、こんな場面あんな場面と次から次へお母さんに話したそうです。初めてのオペラ体験、楽しくてよかった!

by sasaki
コメント (1)

2007.7.25ジャズコンサート出演

2007-08-02 | 外部出演
 阿佐ヶ谷ジャズストリート夏休みスペシャル、「親子でJAZZに出会う夏」にゲスト出演しました。

 各自ペットボトルや空き缶で「マイ楽器」をつくって参加。リズムのセッションに参加したり、「大きな古時計」を合唱したりしました。ジャズのかっこいい演奏をすぐ近くで聞けて感激。杉並公会堂の広々したホールに満員のお客さんで緊張したのか、ちょっと表情が硬かったかな?
歌もいつもよりキーが低くてちょっと歌いにくそうでしたが、いい体験になったと思います。
by watanabe
コメント