ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2006.6.18 星祭りに向けて

2006-06-27 | Weblog
午前の講師は、坪能先生。翼をください、一番星みつけた、海、ふるさとと、日本の歌を練習しました。一番星見つけたは、歌→座って歌→動きながら歌。(ステージ用)と特に練習しました。動きが入ると歌のレベルが下がるという事と、入り方」が良くなれば○(マル)と先生の指導がありました。キッズは、レッスンと休憩のめりはりをきちんとして、集中して練習が出来ていて、先生のご指導を良く聞こうとしている姿勢がありました。

午後の講師は牛村先生。いのちのふしぎの振り、位置確認、空の工場、見えない翼、メイクアウィッシュ!の立ち位置の確認をしました。

ここまで、当番ノートを引用。

この日、合宿の下見をスタッフ&保護者7名で行ってきました。地元の方がとても歓迎して下さっているのがうれしかったです。星まつりの夜も、もちろん楽しみですが、2日目の自然体験では、竹ごはんとバーベキューが楽しみ!皮ごと焼くとうもろこしもおいしいよ。ポケモンサンデーにも出演されたくにぽん先生も同行して下さいます。良い天気になるといいですね。    by nagase
コメント

2006.6.11午後 星まつりに向けて

2006-06-12 | Weblog
 午後はなおちゃん先生&長倉先生と、星まつりに向けて「一番星みつけた」と「かごめかごめ」の振り付けをしました。
 今度は野外ステージで、大ホールほど広くないので、並びの工夫をしつつの振り付けでした。「一番星みつけた」は最初の曲なので、登場の練習でもあります。お客さんに歌の世界に入ってもらう大事なマイム! まだまだ照れが見えるけど、お客さんを楽しませることができるといいね。
 最後になおちゃん先生と記念写真をとりました。パーティの時に花束と、キッズ全員からのメッセージが入ったファイルを贈りました。マイムの楽しさをたくさん教えてくれたなおちゃん先生、ほんとにまた来てね! 
by watanabe
コメント

「また来てね!の会」&リサイクルの会

2006-06-12 | Weblog
 さて、この日のお昼休みにはスペシャルイベントがありました!
 ずっとマイムでお世話になってきた、なおちゃん先生が大阪に帰られることになり、しばらくお別れになってしまうので「また来てね!の会」。パンに好きな具をはさんで食べるサンドイッチパーティです。豪華な具の数々は、N田さんはじめ保護者の皆さんの活躍によるもの。朝からたくさんの人が準備にかかってくれ、すてきなパーティになりました。手づくりものもいろいろあってほんとに美味しかった。ケーキを手づくりしてきたキッズも。みんなよく食べたね~。キッズ卒業組も何人か来てくれました。
 
 そして、会場の後ろには洋服と浴衣がたくさん・・・ユニフォームのTシャツの色が進級によって変わるので、リサイクルの会がこれも保護者有志で開かれました。夏のイベントで使う予定の浴衣や、洋服のお下がりも。お金のやりとりはないとはいえ、準備や整理は一苦労だったと思います。
 小さい子ほどもらえるものが多く、浴衣をとっかえひっかえ着てみるキッズの嬉しそうなこと。うちの娘たちは憧れのお姉さんの服をもらえて嬉しかったようです。
 楽しいイベント2つ、ZEROキッズの保護者パワーはすごいです。ほんとにお疲れ様でした&ありがとうございました!
by watanabe
コメント

2006.6.11午前 マイム

2006-06-12 | Weblog
 午前中は久しぶりの、なおちゃん先生のマイム! しっかりストレッチしたあと、「しりとりマイム」をしました。3つのグループに分かれ、「ジュース」のマイムからはじまって、しりとりで言いたい内容をマイムで伝えていくというもの。一瞬でわかるマイムもあれば、なかなか伝わらないものも・・・でも最後に確認したら、だいたいちゃんと「しりとり」になっていました。より伝わりやすくするにはどう表現するか、なおちゃん先生からワンポイントアドバイス。
 休憩の後、しっかり「立つ」レッスン。舞台の前も「立つ」レッスンはずいぶんやったけど、きれいにバランスよく「立つ」って案外難しいんだよね。
 それから「木」になってゆれるマイムをしました。小さい子もしっかり「木」になれていました! なよなよした木、どっしりした木、いろんな木があって面白い森になりました。
by watanabe
コメント

2006.6.4午後 いろはのい

2006-06-08 | 表現ワークショップ
表現とコミュニケーションのいろはのい。低学年で講師は高橋えっちゃん先生です。最初は恒例の、足だけをつかって靴下脱ぎ。足の指を動かすと頭がよくなるそうで、お家で足で服を掴むとか(笑)、お風呂でビー玉を足の指で挟んで運ぶといいよ。と教えて下さいました。

目の動き、人の動きを見る、目で伝える。視覚を使ったいろいろな表現をしました。お友達の目の中に自分が映っているのを見たり、白い床をじ~っと見ていろんな色を発見したり、普段気がつかない「見る」がおもしろかったです。震源地ゲーム、顔の動きだけで言葉を伝えるゲーム。みんな楽しんで参加していました。
 by nagase
 
コメント (1)

2006.6.4午前 ダンス

2006-06-06 | Weblog
 午前はうっしー先生のダンス。身体ほぐしと基礎レッスンのあと、星まつりに向けてオリジナル曲の振り付けのおさらいをしました。抜けたメンバーも新メンバーもいるし、前の大ホールみたいに広くないしで、並びはかなり変更になりました。公演からもう半年たっているわけで、かなり忘れているキッズも・・・
 新メンバーは大変です。歌もダンスも一度にたくさん覚えなくてはならないし。でも一生懸命ついていってました。1日でそれなりに形になっていたよ。がんばれ! by watanabe
コメント