ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2006.10.22 香り教育

2006-10-23 | 子育て講座・学習会
 午前は親子で学ぶ「香り教育」でした!
「香り」が身体に及ぼす影響の話から、具体的な香りの効用まで。低学年にはちょっと難しかったところもありましたが、ラベンダーオイルを使った実験では盛り上がりました。
 ラベンダーオイルを少し手首のところにつけます。最初はみんな「ラベンダーの香り」なのですが、10分たつと「その人の香り」になってきて、それぞれの香りが違ってくるのです。香りはだいたい8つのグループに分けられるのだそう。香りの近い人同士は仲良くなりやすく、香りが全然違うと「苦手」と感じやすいのだとか。「○○みたいな匂い!」「○○ちゃんと同じ!」とか、お互いに香りをかぎあって大騒ぎでした。
 香りは記憶と深く結びついているので、香りの体験が豊かだと記憶も豊かになるのだそうです。また、食欲をそそったり、リラックスしたり、集中力が高まったりと、香りによって様々な効用があるんだそう。面白いですね!
by watanabe
コメント

2006.2.26午前 心のちから

2006-02-27 | 子育て講座・学習会
午前は「心のちから」4回目。講師は丸山先生と那ぽん先生でした。前半は保護者向けの教育や地域の力についてなどのお話、後半はキッズも交えての音遊び。丸山先生とギターに合わせて「クラリネットをこわしちゃった」「みんなでつくろう」(即興歌)を歌い、即興リズムセッションをし、那ぽん先生と手作り楽器で遊びました。「手作り楽器」の最初は、なんとスーパーのビニール袋! みんなでくしゃくしゃこすって、波の音をつくりました。Y君やMちゃんの指揮で「波の音楽」ができたときは感動!
那ぽん先生にかかると、ビニール袋も石もストローも紙筒もみんな楽器。楽しかった! みんなで一緒に音楽をつくるのってすてきだね。
by watanabe
コメント