ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010.1.17百人一首

2010-01-20 | 和のワークショップ

お正月恒例、百人一首の会をしました。



最初は5枚づつ持ち札をきめ、札を暗記して、裏返してとります。
もう2回目なので、ほとんどとれるようになりました。
10枚とってしまったキッズも・・・
すばらしい暗記力と集中力。



いよいよ100枚並べて源平合戦スタート!
小林先生に挨拶して集中タイム。




どのチームも真剣。
白熱した戦い(?)が繰り広げられていました。
初参加の子や大人も楽しそうでした。

by watanabe

コメント

2010.1.11新春コンサート&新年会

2010-01-20 | Weblog

2010年最初のキッズは、新春コンサートと新年会。



中野桃園教会で、弦楽四重奏のコンサートです。
これは、日本フィルハーモニー交響楽団の、「子どもと芸術家が出会う街2010」
というイベントのアウトリーチコンサートという位置づけです。
このイベントにZEROキッズも協力しているのです。



ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの四重奏。
シュトラウスの「春の声」にはじまり、
ヴィヴァルディの四季より「春」でヴァイオリン、
ドヴォルザークの「家路より」でヴィオラ、
サン=サーンスの「白鳥」でチェロ、というふうに
よく知っている曲で、楽器のそれぞれの音をよく聴かせる構成。
わかりやすく楽しいコンサートでした。

最後に「ポニョ」で一緒に歌いました。
キッズからお礼として「祈り」と「見えない翼」の歌。
教会の音響もよく、心に響くコーラスでした。



コンサートのあとは新年会。
みんなの持ち寄りでごちそうが並びました。
大人も子どもも一緒に乾杯!
卒業生や大人もたくさん参加しました。



谷川賢作さんが来てくれたので、
みんなで久しぶりに「アクロス」と「ハッピーハッピーラッキー」を歌いました。
振りもついてノリノリ!



最後にみんなで今年の抱負を「漢字一文字」で表現して発表。
今年もいい年にしようね!

by watanabe

コメント

あなたがうまれたとき

2010-01-05 | Weblog
ミュージカル「ふしぎの森へ・・・」で誕生した歌、「あなたがうまれたとき」。
キッズや関係者の、赤ちゃん時代の写真を入れたバージョンが完成しました。
音は本番の舞台の歌です。
みんなかわいいね! 誰が誰かわかるかな?

写真を一部差し替えました。以下のリンクからご覧ください。
あなたがうまれたとき

by watanabe
コメント (1)

2009.12.26 はっぴいさんの世界

2010-01-02 | キッズミュージアム

はっぴい★クリスマスは23日~27日の4日間でした。

開催中、みんなで会場を作り続けています。

入り口。



入ってすぐの受付。
ビッグツリーが見えます。
奥に、アーチができています。
これは、3月のイベントのための試作でもあります。



みんなで一部屋づつつくって貼っていく
「サンタマンション」も満室になりました。



26日・27日は「はっぴいさんの世界」。
3月に上演する「はっぴいさん」の舞台美術になる絵を描きます。
「ふしぎの森へ・・・」で使った白い布にアクリル絵の具で描きました。
黄色は「そら」の世界です。



そらに色をつけました。
具体的なものを描くのではなく、そらにいる生き物をイメージして
色をのせていきます。
会場のギャラリーに干すと、とてもきれいでした。



次に森や山のふもとの世界もつくりました。
大きな絵を描くのが気持ちよさそうでした。
どんな美術になるのか、楽しみですね!

by watanabe

コメント

2009.12.23 はっぴい★クリスマス

2010-01-02 | キッズミュージアム

はっぴい★クリスマス、無事終了しました。
一部ですがご報告します。



初日(23日)、たくさんお客さんがきてくれました。
入り口からみた様子です。



午前中、会場の二階で行われたワークショップ「サンタtown」。
みんなでクリスマスのまちを作ります。



こんなにすてきな町ができました!



同じくみんなでつくる「ビッグツリー」。
思い思いに絵をかいたり、折り紙やフェルトを切って貼ったり。
やっとクレヨンを持てるくらいの幼児も参加していました。



みんなでつくる作品ってすてきですね。



できたツリーを入り口近くに飾りました。
このあと、持ち帰れるミニツリーづくりもありました。



同じく午前のワークショップ「色とカタチのへや」。
塗り絵をするとすてきなカタチが浮かび上がってきます。



午後は盛りだくさん。手前が「ひつじのいる庭」。羊毛フェルトワークショップです。



クッキー型に羊毛を入れてかわいいオーナメントをつくります。



女の子に大人気の「お菓子やさん」。



紙粘土でかわいいマカロンストラップをつくります。



「窓のあるおしろ」。クリスマスのポップアップカードづくりです。



「雪のぼうしや」。ユニークな帽子がたくさんできました。



キッズも受付や保育園サービスなどをがんばりました。



夕方から「魔女学校」。ふしぎの森の魔女学校校長による、
チームワークを鍛えるワークショップです。

来てくださったみなさん、
楽しいワークショップをしてくださった講師の先生方、
ありがとうございました!

by watanabe

コメント

2009.12.20~22 はっぴい★クリスマス準備

2010-01-02 | キッズミュージアム

はっぴい★クリスマス準備風景です。

12月20日は、午前は歌、午後は、はっぴいさんのワークショップ。



コミュニケーションのワークショップのあと、



「風の中のマリア」の朗読を聞きました。
「マリア」はオオスズメバチ。
森の中をすすんでいく情景をイメージしました。
これが26日のお絵かきワークショップにつながります。


12月21日・22日は、学校のあとで会場の準備をしました。



床を段ボールで敷き詰め、飾り付けをします。



受付をつくって虹を描きました。
夜9時すぎまでがんばりました。

by watanabe

コメント