ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2008.5.18 トムソーヤー1日体験

2008-05-19 | 自然体験活動
 千葉県ガンコ山ツリーハウスへ「トムソーヤー1日体験」に行きました!
久しぶりのバス遠足です。バスに乗るなり後部座席はお座敷列車状態(?!)で盛り上がっていました。行きも帰りも中学生を中心に大騒ぎ~。

 ガンコ山に近づくと、ちょうど田植えが終わったところで、田園風景がとてもきれいです。バスを降りて山道を歩きながら(トラックに乗ったメンバーもいますが・・・)、大きな蝶やさまざまな植物を見ることができました。なんだか都内で見るより花や実が大きくて、活き活きしています。

 着くとまず一番人気はツリーブランコ。木に長いロープで下がっているものです。どんどん漕ぐとまるで空を飛んでいるよう。「アルプスの少女ハイジ」のテーマソングを歌うキッズも(古いアニメなのに、みんなよく知ってるね)・・・
 丸太のシーソー、ぶんぶん揺らせるハンモック、木登り、弓矢作り、ロープワークの講習、ピザづくり、ツリーハウス・・・と、それぞれいろんなことをしていたら1日があっという間でした。ピザはすごーく美味しかったけど量が足りなかった~。

 バスに乗り込むまでの移動に意外と時間がかかり、中野に着いたらもう暗くなっていました。お疲れ様! 楽しかったね。

by watanabe
コメント (5)

19時前後到着

2008-05-18 | Weblog
19時前後に到着予定です。

*nagase*
コメント

出発しました

2008-05-18 | Weblog
16:20位に出発しました。2時間はかかると思います。

*nagase*
コメント (1)

2008.4.26 劇団仲間の舞台 鑑賞

2008-05-06 | Weblog
みんなが来たわけではないので、どんなだったかお知らせしたいと思います。

◆劇団仲間の舞台「カモメに飛ぶことを教えた猫」鑑賞◆

4/26(土)18:30~ 新宿スペースゼロ

劇団仲間の二瓶さんからの招待で、大人7人子ども7人で舞台を観に行きました。二瓶さんはカモメのお母さんとネズミのボスの二役。海の毒(人間の捨てた黒い油)にやられたカモメが卵を猫に託し、猫が卵を孵して育てる物語です。Aちゃんの弟から大人まで、とても楽しめた舞台でした。そして深いメッセージもたくさん。東京での公演は7年ぶりだったとかで、またこれから地方公演に出かけるそうです。とても面白い作品なので、今度やるときには皆さんもぜひ観るといいですよ。夏休みには「飛ぶ教室」や「ふたりのイーダ」も上演されます。
中野にはいい劇団がありますね。風もそうだし、仲間も中野の劇団です。これからも色々教えていただいて、いいおつきあいができればと思っています。
(sasaki)

http://www.gekidan-nakama.com/index.html
コメント (1)

2008.4.20 ボイスレッスンとキッズステージビデオ鑑賞と反省会

2008-05-06 | 表現ワークショップ
午前はリハーサル室で江古田の森公園開園一周年記念イベントの練習でした。講師は相原先生です。日本の春を練習しました。来週は本番です。

午後は9中の会議室をお借りして、キッズアライブのワークショップなどの全体の映像と、キッズステージとエンディングのビデオ鑑賞をし、その後反省会をしました。徹夜でwatanabeさんが編集してくださったそうです。感謝!

キッズ達はお客様になったつもりで見てくださいと。とsasakiさんより話がありました。キッズ達は見えない翼では自然に手話で手が動くようで、歌いながら見ていました。見るより、「出る」のが慣れているのでしょうね。私は映像をゆっくり見る事ができて満足しました。やっぱりキッズステージ良かった!ハレルヤは、みんなのがんばりも知っているし、感動!

反省会は、全体と、5年生以上の反省と2段階で行いました。今回より新5年生が高学年に仲間入りです。

キッズステージ、私は満足ですが、キッズ達からはいろいろな反省が出ていました。キッズTシャツの事も、私はきれいだと思っていたら、キッズからは、学年と身長がバラバラだから、色が並んでいなくてキタナいなど、やっぱり子どもの目線は違うと実感しました。そして、衣装で直前にもめた事も、「もっと早く考えていれば良かった。」と全く大人を批判せず。練習も、もっとがんばらないと!と反省していました。えらい!大人はもっと早くキッズ達に相談するという余裕がなかったのも良くなかった。キッズアライブは成功したけど、反省するべき事がいっぱりですね。

子どもの方が大人より素直に反省する力があるね。次回に役立てましょう。

中埜先生がいらっしゃって、キッズ達の居場所についても話し合いました。
キッズ達がいつでも活動できる場所、遊びに来れる場所。難問です。

by nagase
コメント