ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2008.4.19 江古田の森でポスター写真撮り

2008-04-27 | 表現ワークショップ
8月後半に協力予定の東京桜組(劇団)の公演のポスター用写真の撮影の為、江古田の森公園に行きました。

東京桜組の方3名とコミュニケーションゲームをしながらの撮影でした。キッズ達は江古田の森の中を走り回ったり散策したりしながら楽しんでいました。自然な動きをカメラマンさんが撮影されていました。

午後は2時から、地域の方との合同練習。それまで、キッズ達は外でそれぞれ過ごし、キッズのお友達とゆったりと過ごせました。外のベンチで本(まんが?)を読んだり、シロツメ草の首飾りや、冠を作ったり、四葉探しをしたり、自然の中で過ごせました。普段はなかなかゆっくり出来ないので、とても良いコミュニケーションがとれていたと思います。

合同練習は1時間で終了。ようこそ江古田の森へをしっかり練習しました。

by nagase
コメント (1)

2008.4.13 ボイスレッスン・大きな絵を描こう!

2008-04-14 | 表現ワークショップ
キッズアライヴお疲れ様でした!

キッズは、次は江古田の森公演開園一周年記念イベントに参加する事になり、キッズアライブの後はのんびり、、、という訳にはいきません。早速午前、相原先生のボイスレッスンです。「ようこそ江古田の森へ」という新しい歌や、久しぶりに「茶摘み」を歌いました。私が後半に見に行った時は、キッズ達は、リラックスして笑顔を見せながら歌っていました。楽しそうで雰囲気良かったです。何か、相原先生がおもしろい事おっしゃったのかな。相原先生のピアノもリラックスされていたような、、、とても素敵でした。

午後は、加藤治男先生の「みんなで大きな絵を描こう!」。ハッピー隊も一緒に、8人位の班に分かれて模造紙にクレヨンで絵を描きました。じ~っと描く所を見てから、描く。右まわりに、一つの絵をみんなが描き足していく。そして、つなげていく、そして、描き込まれていきました。出来上がりはとっても素敵なアートに!
でも、加藤先生は、出来上がりではなく、楽しく描くというのが大切なのですよ。とおっしゃっていました。キッズ、ハッピー隊も楽しく描いていたのでワークショップ大成功!でしたね。

加藤先生ってすごい方です。知らなかった。。。(すみません。)PCの方はHPご覧ください。

http://www1.ttcn.ne.jp/~SensibleArt-MAAH/index.html

by nagase
コメント