暗動 -あんどう-

メガテン、ドラクエの同人事や連絡感想等々。最近はほぼTwitter民。垢2つ→ oumi_0aya/oumi_DQ

真・女神転生SJのごとき世。

2020-04-09 02:10:00 | ぐだ生活

何ともマァ、真1よろしくリアル戒厳令もどきが出ましたが日本はまだまだ迷走中だな。

って、海外の様相を見てるとこんな呑気な事も言ってられないのですが。

(実際、感染者の増え方は連日レッドゾーンだから…)


コミケ辞退します とか コミケ運営は早く意思表示を

〜〜なんて記事書いたの、ほんの1週間ちょい前よ? ものすご遠い過去に感じるんだけど。


こうした現状で、皆さん一体どうお過ごしでしょうか?

自粛に含まれない職種の方々は、本当にお疲れ様です。ありがとうございます…!

外出自粛の状態、まぁヲタク・マインドな人の多くはそもそも人見知りのインドア派だと思うので世間の人らが悶えるほどストレス抱えて部屋に引きこもってるワケじゃないと予想しますがw

でも【こっち側】は「え?何がツライの?別に通常運転ですけど?www」と思ってても、根っからアウトドア派の人は本当に滅入ってるみたいね…。

私らだって、これからパリピと一緒にクラブやフェス行ってバーベキューして飲み会イェーイ♪♪ …とかを毎日強要されたら、数日でメンタルやられる自信あるからね。(ツイッターから引用の例ですが)

今は互いのマインドを尊重しあって行こう、ホントに。




…この頃さ。

まるで人間社会や社会活動、それらに大いなるリセットボタンが押され始めたような気持ちがするなあ。


今、この騒動によって色んな事が原始的な手法に戻りつつあるじゃない?まるで加速しすぎた営みのネジを巻き戻すかのようにさあ。

「それぞれの国単位でまかなえる物が、本来の"身の丈"。」

そう突きつけられた気がするよ。

もはや警告レベルではなく、切っ先が喉元にまで迫りながらね…。


例えば道具を動かすに不可欠な小さいネジ一本すら、国内産業から追い出したツケ。 自分の国で作れるのに。優れた技術者と培った智恵がたくさんあるにも関わらず。

そして、国内から小さな(でも本当は1番不可欠な)仕事が消えても「自分が買う物はより安い方が良い」として顧みなかった、消費者側の罪。



きっと人それぞれ、こうした題材の創作を思い浮かべるだろうけど。

ぼかぁね、

『真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー』を思い起こしたんだなあ。


地球に突如現れた【穴】=シュバルツバースの中で、

堕とされた神(悪魔)や古の地母神たちに さんざ言われた。

人間こそが地球を壊す種、未来の無い生命だ と。


…あのゲームのプレイ記の最後に、私は主人公の手記的な語りで当時こう書いた。


〜 我々は、生きる。

これからもこの地球の上で、消費と倦怠と争いと秩序を繰り返しながら。
けれど人の行う消耗が、できる限り我々の「身の内」だけで済むように…少しずつ少しずつ。
今までは地球を蝕んできた科学や文明の力によって、今度こそ。

それこそが原初あなた方に与えられた、“進化の力”であるはずだ。
その模索に、ようやく辿り着いたのだ 〜

ーーーと。

ストジャニの主人公たちがシュバルツバースの中で戦っている間、
外の人間社会は穴から這い出た悪魔の群れに襲われ、各国が甚大な被害を受けて弱体化し、
最終的には団結した。
そもそもの原因は、自分達が贅沢に酔い痴れていた【消費】が【地球エネルギーの致死的な消耗】を招いたせいだった、と知り反省をして。

…我々の現実世界もさ、このような再生の道に辿り着けると良いねと願うのよ…。
新型コロナ騒動が収まった後にも継続してな!(人はすぐ忘れるから…。。。)

逆に、ストレスから解放されたエネルギー余ってる勢がヒャッハー暴れ回って果ては戦争多発〜なんて事にならないように!
マジ祈りますわ。

ヤです。創作を楽しむ余裕のない世に立ち返るのは。可愛いものを、美しいものを、ウフウフと楽しむ心に規制や自粛が掛かる世は。

そうだろう?
コメント    この記事についてブログを書く
« コミケ98中止です(^_^) | トップ | エアコミケもエアブーもした... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿