暇になっても忙しい

定年を迎え、会社との雇用契約も終了。以前よりもだいぶ自由になる時間が増えてしまった今、さて何をしようかと。

フランスの虫のサイズ

2008年06月14日 | 毎日の生活
フランス語のレッスンを受けながら、つい、話が脱線することが、あります。

やはり、今日も、日本に来て気がついたことが、話題になりました。

「日本の虫って、何であんなに大きいのかしら」

「どの虫のことでしょうか。」

「まず、セミの大きさには、本当に驚いたわ。フランスのセミは、せいぜい2-3cmしかないのに、日本のセミは怪物みたい。」

「フランスのセミは、きっと土の中で十分育たないうちに出てくるんじゃないかな」

----

「あと、ゴキブリの大きさには、たまげるわ。家で、見かけると、叫び声を上げてしまうの。 私は、キャーキャー言ったり、叫んだりする女の人は好きじゃないので、ゴキブリを見たとき、叫び声を上げる私が嫌いなんだけど。フランスのゴキブリはせいぜい1cmくらい。」

「きっと、子供のゴキブリばかり見てたんじゃない?」

----

国が違うと虫の大きさも違うのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿