暇になっても忙しい

定年を迎え、会社との雇用契約も終了。以前よりもだいぶ自由になる時間が増えてしまった今、さて何をしようかと。

巡礼団第一回会合

2009年02月15日 | 料理と料理教室
平成21年2月13日(金)、記念すべき第一回東京地下鉄巡礼団会合が銀座教文館カフェで開催されました。

会の趣旨、今後の活動について話したあと、さっそく、銀座駅周辺の神社を巡りました。 朝日稲荷、宝童稲荷、豊岩稲荷とまわり、その後は団長お気に入りの「五島列島うどん」で腹ごしらえ。

最初に向かったのは半蔵門線大手町の直登102段と103段で小手調べ。

その後、団長が東京の地下鉄の中でもっとも変化に富み、アーティスティックで、テクノファンタジーと呼ぶ、大江戸線飯田橋駅を歩くことにしました。




C3の出口は、トンボの複眼か仮面ライダーを思わせます。


C1の入り口には、下りにもかかわらず、長い階段が続く警告と、地下鉄利用者の覚悟のほどを尋ねる案内が表示されています。



C3出口へ向かう107段の階段は東都随一。



団員の皆さんと話をしましたが、この突起の意味はわかりません。




ホームから続く光の回廊がこれから始まる参道への序曲を奏でます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速掲載しましたね (写真に写っている団員)
2009-02-15 23:48:55
13日の巡礼団第一回会合は、キックオフ会合以外に団長の案内で、銀座・大手町・飯田橋の3駅とその周辺の探索と買い物も出来て、有意義かつ楽しいものでした。ありがとうございます。
それにしても素早い掲載ですね。
団員#1
返信する
お疲れ様 (団長)
2009-02-16 10:00:44
お疲れ様でした。飯田橋C1出口近くのチョコレート屋さんのケーキはいかがでしたか。

皆さんのデータもお寄せくださいね。


返信する
熱中時代 地下鉄巡礼 (写真に写っている団員)
2009-03-05 21:17:00
今日のNHK BS放送で見ました。
団長の人柄がよく出ていて、巡礼のメッセージも伝わる良い番組でした。

2月13日の第1回の集まりで歩いた(上った)2駅を再度テレビで確認できました。水天宮の階段は、いい命名ですね。

しかし、富士山好きの私にとって、全階段を上ると富士山より高くなるという重要な事実を伝えてくれなかったのが残念(心残り)です。階段1段が16cm強という話題になった後に、素直に富士山の話題につながると思っていたのですが。
返信する

コメントを投稿