暇になっても忙しい

定年を迎え、会社との雇用契約も終了。以前よりもだいぶ自由になる時間が増えてしまった今、さて何をしようかと。

NHK 熱中時間

2009年03月28日 | 東京地下鉄巡礼団

2月22日の午後、NHKのスタジオに行ってきました。 
リハーサルで決められた立ち位置につくと、背中に大きな蝶の羽が羽ばたきます。

背広の色と合っているかも。



タイトルは「地下鉄階段熱中人」。階段に熱中するのは、一つの過程なのですが、
まぁ、取り敢えず、それでも良いかなと。


巡礼団の趣旨をお話しました。 団員の方からは、「248の駅階段を踏破すると
富士山の高さを超えることを言って欲しかった!」との声を頂きました。
ご指摘、ごもっとも。 


テレビの台本もお借りしました。 私の話すところを見ると、、、「司会の質問に
稲富氏答える」とだけ。 

なるほど、やるなぁ。



スタジオのリハーサル風景。 
出演者の席に座っているのは、私と司会の中川アナウンサー以外は出演者の
ダミーの方々です。


準備に余念のない司会の中川アナウンサー。

後ろには、既に、襟を立てて階段を上がる姿が、宮崎画伯によって描かれていました。



無事収録終了後に、片岡鶴太郎さんと記念写真。


番組の中で使った大手町駅のパネルも記念に頂いてきました。

私のプログラムを作っていただいた敏腕二宮ディレクターと「神田まつや」で久しぶりに再会。

思えば、最初にお会いしたのが1月30日。 
スタジオ収録が2月22日。
この間に土日を含んで、4日間のロケ。

短期間にこれだけまとめられたのは、ひとえに彼のプロ根性と東大ボート部で鍛えた馬力によるものだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿