ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

趣味に生きるちょっと変わった人。ザブさんの独り言のブログです。
ざぶっとstart:2006/09/16

ベルリン名物の。。。(-^o^-)

2007-10-23 07:27:41 | 食いしん坊万歳

イッヒ ミヒテ アイン カリーブルスト ビッテ!
これが言えれば、今日からあなたもベルリナーです。

こんにちは。
ザブです。

はい、そうです。
これがベルリン名物のカリーブルストです。
こんがり焼いたソーセージ(=ブルスト)にカレー粉をかけて、その上にケチャップを
ふんだんにかければ出来上がり!

近所のインビス(簡素なお店)でなんと1.2ユーロです!さらに小さいパンのブロートヒェンをつけても1.4ユーロ。。。!安い!

もちろん、美味いです!
これは、小腹がすいた時についつい食べてしまいますね。


さて、近所にイケヤも有ります。(ドイツ語読みでもイケヤと発音します。)
で、このイケヤにこの前買い物に行きました。さすが、世界戦略企業ですね~
千葉県の船橋にあるイケヤと基本的に同じスタイルで同じような物が売ってました。安くて良いですね~~。ベルリンには3軒ほど有るみたいです。
でも、船橋で作ったイケヤ・ファミリーカードは使えませんでした。。。
世界戦略企業なのに、少し意外でした。
ドイツのイケヤではドイツで作ったイケヤカードしか使えないそうです。
お隣のフランス・パリやベルギー・アントワープにも有るのにね。。。


ところで、ドイツのビールはホントに美味いですよ~
ライトな味からどっしりとした味のビールがたくさん有ります。
そして、どれもパンチのあって腰の効いたしっかりと味わいのビールですよ。
ドイツは全国区のビールてのが無くて、基本的に地方によってビールの方向性が違うのです。で、さらにビールメーカーも1000軒ほどあって1つの街に1つのビール工場というような感覚です。
今では輸送技術が向上したので、小さなスーパーでもいろんな街のビールが買えて、大きなスーパーでは巨大なビールコーナーが有りますよ。
そして、安いです!
500mlの瓶ビールが一本50円くらいのビールも有りますよ。
同じ容量のエビアンやコカコーラより安い。。。^o^

ビール好きにはたまらないビール天国ですね~


ザブッス!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ+Goofy)
2007-10-23 17:52:24

たくさん世界の料理を食べられるなんて
羨ましいです・・・!
私は学校の授業で2週に1回、
メキシコ料理を作ってますよ~♪

ビールといえばこの間、「キリンビール」に隠された
数々の工夫の話をテレビでしていました。
ビールを飲まない年でも色々知識として見てると
ためになることがありますよね(^o^)
返信する
re:Unknown (ひとみ+Goofyさんへ ザブです)
2007-10-26 05:43:44
このまえ、ベルリン名物の<アイスバイン>を食べたよ。
豚の足の骨付き肉のかたまりを塩漬けにして、さらに煮込んだ物で
付け合わせは茹でたジャガイモとマッシュポテトにベーコンが入ったもの、それと酢漬けキャベツのザウアークラフト 
という、まさにドイツ・ベルリン料理だ!という晩ご飯だったよ
^o^
返信する
Unknown (かぶ)
2007-10-26 12:01:13
なるほどね~先日銀座にあるドイツレストランに行きました。

ちゃんと料理の名称を覚えていないのが残念だけど、ドイツの料理ってなんだか家庭でも簡単に再現出来そうなものばかりだったような、、

ウインナーはやはり美味しいわよね、ビールは日本のが好きかな(笑)
返信する
RE:遅くなってごめんね (かぶさんへ ザブです)
2007-11-11 19:07:29
RE:遅くなってごめんね

たしかにドイツ料理はあまり派手ではなくて簡単に再現できそうな
素朴な料理が多いよね。
いま、ドイツ料理を地味に研究してるけど、
ドイツ独自の調味料てのがまだ、ピンと分からなくてね。
ドイツ料理は何味なんだろうか??

日本料理なら味噌や醤油、四川料理なら豆板醤、香港や広東料理のオイスターソース、タイのナンプラー、ベトナムのヌックマム(ニョクマム)、スリランカのガラムマサラ、インドの香辛料、フランス料理の豊富なソース、イタリアのトマトソースやバルサミコ酢などなど
豊富な食文化を誇る国にはその国の料理の味の決め手になる調味料があって、
たとえば、お刺身に醤油をかければ和食になるし、オリーブオイルとバルサミコ酢をかければイタリア料理になるし、ナンプラーをかければタイ料理になってしまう。って
僕は考えているんだ。
それで、ドイツの調味料がまだ分からないんだ。
ドイツの決め手になる味って何だろう??
肉料理の国だという事は分かったんだけどね^o^
返信する

コメントを投稿