ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

趣味に生きるちょっと変わった人。ザブさんの独り言のブログです。
ざぶっとstart:2006/09/16

フィット日記→フィットのワイパーゴムを交換しました。

2015-09-19 10:07:35 | フィットの日記
フィットのワイパーが劣化して、拭きムラが出てきました。

そしたら、ワイパーゴムが切れてきました。

ほんの2cmくらいかなと思って見てみたら、結構切れていました。


と言うわけで、ホームセンターで探し、ピア(PIAA)の純正タイプ(撥水タイプではないタイプ)を買いました。

フロントガラス用は一本600円くらいかな。
リヤガラス用は900円位でした。

リアガラス用は高かったしそれほど劣化してなかったので買いませんでした。
ビビりは出てますけどね。

このピア(PIAA)の型番でフィット(GD1、GD2、GD3)のフロントウィンドウ用のワイパー替えゴムは、


運転席側が10番。
助手席側が4番です。


リヤウィンドウ用の樹脂製ワイパーブレードタイプの交換ゴム(純正タイプ)は3D番です。

リヤのブレードごとの交換は3RL番です。



ワイパーゴムの交換方法は簡単です。

ワイパーゴムの製品の箱の裏に書いてある通りにやればできます。
フロントの二本で10分もあればできます。

ワイパーゴムの形はざっくり言うと矢印型になってて、矢印の返しの部分がブレードの爪に引っ掛かって、固定されています。

古いゴムのはずしかたは、矢印型の返しの部分を力強く引っ張り、ゴムを抜きます。

装着は矢印型の返しの部分が最後に入るようにブレードのガイドレールに沿って入れていき、矢印型の返しの部分がブレードの爪にちゃんと固定されているのを確認します。


ガタツキや緩みがないのを確認して完了です。


アマゾンで売ってないか、探しました。アマゾンでは有りましたが、楽天市場ではよく分かりませんでした。
以下は全て純正タイプです。撥水タイプのワイパーゴムも売っていました。以下のリンクからでも探せると思います。

運転席側のワーパー替えゴムのNo.10のもの

PIAA ( ピア ) ワイパー替えゴム 【スーパーグラファイト】 No.10 500mm WGR50
PIAA(ピア)
PIAA(ピア)/価格:¥ 782 通常配送無料



助手席側のワイパー替えゴムのNo.4の商品

PIAA ( ピア ) ワイパー替えゴム 【スーパーグラファイト】 No.4 380mm WGR38
PIAA(ピア)
PIAA(ピア)/価格:¥ 782 通常配送無料



リヤガラス用のワイパーの替えゴムのNo.3Dの物

PIAA ( ピア ) ワイパー替えゴム フィッティングマスター 【スーパーグラファイト】 No.3D 350mm WGD350
PIAA(ピア)
PIAA(ピア)/価格:¥ 720 通常配送無料



ピアのサイトに載っていた交換方法の図。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿