ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

趣味に生きるちょっと変わった人。ザブさんの独り言のブログです。
ざぶっとstart:2006/09/16

エッセイを書いてみたい。〔水曜日のエッセイ第1話〕

2015-11-11 14:30:07 | 水曜日のエッセイ。
エッセイを書いてみたい。〔水曜日のエッセイ第1話〕

エッセイが好きです。

もともと本を読むのが好きなので、いろいろなジャンルの本を読みます。

とりわけ、エッセイが好きです。

好きなものは一度試してみる。
というタチなので、いつしかエッセイを書いてみたいと思うようになりました。

だからと言って、現実の誌面に自分のエッセイが載る方法なんてものは存在しないので、何年か前から続けているこのブログでエッセイの真似事をしてみる事にしました。

まず、その大前提として、エッセイとは何かを考えてみました。

主なポイントとして、
1、自分の体験や考えを主観的に記述する。
2、字数にして、400字から1200字くらい。
3、小論文と違い、結論を先に出す必要がない。
そもそも、結論もなくて良い。
4、一般的な文章と同じく、起承転結などの文章構成は必要。


という具合です。

というわけで、今日が第1話という事で、毎週水曜日に書いてみようと思います。

週刊 水曜日のエッセイ。今日からスタートです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿