中古車を買う時の名義変更などの事務的手続きをまとめました。
中古車さんで買った場合なら、大抵の事は代行してくれますので、友人や知人、あるいは親戚や兄弟から中古車を売ってもらったり、譲ってもらう等の個人間の譲渡をベースにまとめてみます。
出来るだけ時系列に沿った感じでまとめてみますが、僕の記憶違い等で順番が前後するかもしれませんが、それはご愛嬌と言う事で。
★名義変更の前
名義変更とは、正確に言うと車の所有者の変更手続きです。
このブルグ記事では、ナンバープレートが変わる事を前提にしています。
前の所有者が名古屋ナンバーをつけていて、新しい所有者が千葉ナンバーをつける場合の事です。
前の所有者が名古屋市内の在住で、新しい所有者も名古屋市内の人なら車のナンバーを替える必要がないです。
このコーナーでは名義変更(車検証上の所有者の変更)の手続きをするための書類を集めます。
1)車庫証明をとります。
車庫証明は管轄内の警察署で手続きをします。
その申請の段取り
1:駐車場の所有者からの許可証明書が必要です。これはマンションなら管理人さんや管理組合の人に「車庫証明を取るための書類を下さい」と言えばもらえます。
賃貸駐車場なら大家さんや管理会社に同様に言って下さい。
2:その駐車場の周辺の地図や2台以上止める事が出来る駐車場(マンションの駐車場や、賃貸駐車場等)なら、その駐車場の場所案内図が必要です。
また、駐車場に面している道路の道幅や駐車スペースの縦と横の寸法を地図や見取り図に書いて下さい。
3:手続き手数料は申請する時と受け取る時に必要です。
金額は2千円くらいだったと思います。
2)登録手続きの委任状や譲渡証明書の準備
1:登録手続きの委任状を相手の人に書いてもらいます。
この委任状には必ず相手の人の実印を押して下さい。
委任状や譲渡証明書の原本の書類は様々なフォームページに記載があります。
また、実印を押してもらったので、印鑑証明書も一緒に提出する必要があります。
3)相手の人が引っ越しをしていた場合
相手の人の車検証上の住所と現在の住所が違っている場合は、前の住所と今の住所(=印鑑証明書に記載の住所)とが違っている場合には車検証の住所から今に至るまでの住所のつながりが分かる書類が必要です。
※1回しか引っ越していないなら、従前の住所の記載のある住民表でOKです。
※2回以上の引越しの人は住民票だけではつながりが分からないので、戸籍の付票という書類が便利です。これは相手の人の本籍地(戸籍をおいている場所)の役所でもらえます。
4)自分の印鑑証明書の取得
自動車を登録する時には実印を押す必要があるので、印鑑証明書を取得します。
印鑑登録をした事が無い人はこの機会に実印を買って登録をしましょう。
5)陸運局へ行ってみる。
名義変更をしてナンバープレートが変わる場合には、後ろのナンバーを封印する必要が有るので、譲り受けた車に乗って陸運局に行く必要があります。
大抵の場合はその車は無保険の状態なので安全運転で行きましょう。
登録の申請書等は陸運局で買えます。
⇒新しい車検証をもらったり、ナンバープレートの封印が終われば終了。
相手の人が友人等の近い人なら、メール等でナンバープレートなどを写した写真を添えて「名義変更が終わったよ」と連絡してあげると相手の人も安心すると思います。
☆名義変更の後
6)自動車保険の加入
自動車保険(任意保険)には必ず入りましょう。
各社それぞれのサービスがありますが、値段も各社それぞれ違います。
でも、ベーシックな内容なら値段は安い方が良いですよね。
その際に便利なのが自動車保険の一括比較サイトです。
僕は楽天の自動車保険一括比較サイトで決めました。
こちらです。

http://a.r10.to/hhu4vM
7)行きつけのガソリンスタンドで会員カードをつくる
会員カードを作れば、ガソリン代金が安くなります。
クレジット機能付きなら店頭会員価格もやすくなって、さらにクレジット請求時にも2円引きなどというサービスが合ったりもします。
ぼくは、ガソリンスタンド数が圧倒的に多いエネオスにしました。
エネオスカードも申し込みました^^
8)日常メンテナンスから車検まで色々やってくれるピットサービスのあるカー用品店を探す
オートバックスやジェームスといったカー用品店が有力ですね。
下記の10番のETC車載機の再セットアップもカー用品店でやってもらいました。
その時の詳細な内容はこちらです。⇒http://blog.goo.ne.jp/zabu1120/e/e2d8cd642deb16e7c5f1db81d72628a0
ジェームスでは税抜き480円で「お車安全点検」をやってくれます。
中古車を買ってスグや長距離ドライブの前に見てもらうのも安全のためだと思います。
9)カーディーラーでスペアキーをつくる
スペアーキーも普通の金属製の鍵からリモコンキーやスマートキー等の高機能になると値段が
高くなって行きます。
ホンダのスマートキーなら3万円くらいするそうです。
カーディーラに行く事で、車の所有者の登録や車の情報等をディーラーに登録をしてもらう事は良い事に繋がるので、何らかの口実を見つけてディーラーに一度行くのは良い事だと思います。
10)ETC車載機の再セットアップをする
ETC車載機を再セットアップ(再登録/再設定)をしないと、高速道路にてETCゲートのバーが開かない場合が有るので、確実にやりましょう。
カー用品店やディーラーや中古車屋さんでやってくれます。
11)三角表示板を買う
三角表示板はいざという時に必要となります。
しかし、最近の車は標準装備ではありません。
法律で常備が義務つけられているのになぜか三角表示板の標準搭載が無くなりました。
概ね1000円くらいです。
他にも安全グッズを買うのも良いと思います。
おまけ)車検について考えてみる。
車検は高いです。でも、そのほとんどが税金です。
車検は通さなければ行けないので、考えてみます。
どこで車検を通すか。。。
楽天車検で賢く探そう車検のお店
==
アマゾンでカー用品&バイク用品を買おう!
楽天市場ではカー用品やバイク用品が勢揃い!
中古車/新古車/売買/譲渡/手続き/自分で/名義変更/所有者変更/注意点/お得な車検/自動車保険/一括見積もり/メンテナンス/ETC再登録/安全メンテナンス/オートバックス/ジェームス/ホンダ/トヨタ/日産/マツダ/スバル/中古車を買う時の注意したい10のポイント/中古車を買った後の11種類の手続きや登録