猫きらい人間が・猫ちゃんに癒される日々

09年8月1日保護ハィ(拝)ちゃん
12年7月17保護イナ(伊那)たん
17年7月19日保護イク(生)ちゃん

昨日の問題の答えなどを聞かれてもないのにネ

2018年09月01日 06時21分44秒 | 雑記
この季節炊いて余ってしまったご飯
冷凍もアリですが
食べる量だけ炊ければ良いですよね〜♪


お父さんは150g

息子は200g

お母さんは100g

ーーーーーーーーーー
計 450g


では計算式です


450➗2.5=180

生米を180gで🆗



そして水加減は釜を計りにのせ0表示にし
洗って水切りしたお米をいれ
水を450の数字が表示されるまで注ぎいれます


後は浸水させて炊きます


炊き上がり450g 多少の差はあります






昨日から新米食べ始めました
私はミルキークイーンがイチバン好き

売り切れた時は夢ぴりか

夢ぴりかが無い場合は コシヒカリ

やっとコシヒカリが食べ終わった

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お米 (naumi)
2018-09-01 16:26:55
私は実家のお米が一番好きです
10年近く使っている炊飯器で、お水も普通に水道水を入れて炊きますが、甘い!うまい!最高!なのですよ
ごくたまにお米のストックが切れて、もらいに帰るまでの間、仕方なく市販のお米を1~2キロ買うことがありますが、今まででこれなら実家のお米にも負けてない!と思えたのは、魚沼産コシヒカリ(思い切って買ってみた1キロ1000円くらいのやつ)でした
実家のは『にこまる』とか『ヒノヒカリ』みたいにごく一般的な銘柄だったと思うのですが、山間部ゆえに霧深く、朝晩の気温の差などが美味しいお米を育てているんだな~とつくづく思います
なので、いつか両親が年老いてお米を作らなくなったらどうしよう…と今からドキドキしてます
返信する
新米の季節 (naumiさんへ~♪)
2018-09-02 20:55:20
コメントありがとうございます。
最近ツイッターばかりで大事なブログがおろそかです

私も主人の実家でお米を作っていました
家の隣がお米屋さんで精米を請け負ている時代で
新米が出来ると30㎏をど~ん義父が置いていってくれました

東京に住んでいた時お米は少し位高くてもよいと思い購入してましたが

主人の故郷に住む事に決めて初めて新米を食した時の驚き

結局東京のお米屋さんはコシヒカリは単一ではなくコシヒカリと言う表示が
許される範囲で違うお米をブレンドしていたのではと・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
naumiさんのように将来、両親がと言う不安

それとは真逆で両親がお米作りを高齢で作れなくなってホットしている
知人、なぜかと言うと種を撒く、田植え、収穫その都度手伝いに行き
慣れない農作業に腰を痛めて夫婦で整骨院通いなんです
毎年繰り返されるんです。

冷夏でお米が不作の時は中国米・カルホルニァ米そしてタイ米食べた経験があります
ネットで北から南のお米たべていまのお米ミルキィクィンにたどりつきました(*^。^*)
お米って好みがありますよね^。^
もちもちしたお米が良いとか、さっぱりしたのがよいとか

naumiさんのご両親が健康でお米作りできますようにと思ってます(*^。^*)
返信する

コメントを投稿