猫きらい人間が・猫ちゃんに癒される日々

09年8月1日保護ハィ(拝)ちゃん
12年7月17保護イナ(伊那)たん
17年7月19日保護イク(生)ちゃん

水曜日 甘酒のこと

2017年06月28日 06時22分59秒 | 料理・雑記

残りご飯で作った甘酒

計量せず適当に作ったらそれなり

やはり、もち米で作った方が美味しくできます

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日はpm3時に仕込みました 

糀500g  

もち米4合     水は5合の線まで入れて炊飯

炊けたら70度まで混ぜて冷まし

ほぐしてバラバラにして置いた糀を混ぜて保温

10時間後完成 [ 2時間おきぐらいに私は温度管理します ]

分量は糀屋本店の甘酒の作り方を参考にしました

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そろそろ2ニャンの朝食の時間ですが

まだ私のべっドで寝んねのイナたん

出窓の角でお腹を出して寝んねのハィちゃん

 

でも本気で寝てないので朝食の準備しているとすぐ起きます

きょうもよろしくね💕💕💕


最新の画像もっと見る

コメントを投稿