とりとも雑楽帳

狭山丘陵の里山歩きとクラッシク音楽の鑑賞日記です。

狭山丘陵 花撮り散歩。金仙寺ー八幡湿地ー狭山湖

2016年04月06日 | Weblog

  朝目覚まし代わりのラジオを聴くと、今日は晴れるが明日は雨だという。 桜は今日が見ごろと思ったが、どこに行くかで迷った。結局桜だけでなく、スミレ、カタクリも撮りたいと花のありかがわかる場所に決めた。

 金仙寺に行ったが、今年の枝垂れは桜は不作の年で花の付きが悪かった。

枝垂れはだめだが桜は見事に満開だった。スズメのお宿「サクラ荘」も見事で、スズメも自宅からお花見をしていた。

  先日「緑森倶楽部」のYさんから、野生のカタクリが咲いていると教わり、その場所を目指した。その折、狭い田舎道を「ポルシェ」のスポーツカーとすれ違った。????何とも場違いな光景にただ唖然。Rich manのカントリーLifeがここには存在するのだと知った。Richな自然環境だけではなかった。またゴミを資源としてエコ生活をアピールするお宅の前を通った。これまた豊かな自然に、向き合う「ECO]な人の生活もあることを知った。狭山丘陵は豊かな場所だ。

 カタクリの場所とおなじく「高尾スミレ」の場所も教えていただき、花撮り散歩を終えて、緑森の管理棟事務所に戻った。歩行数は8000歩目標の1万歩に届かず、不足分を補うべく狭山湖に向かった。

  久しぶりに早大の裏に出て狭山湖外周道路を走った。20年前に最初のウズベキスタンの国費留学生として早大に来日したS君を家に招待して駅まで迎えに行き車の中で会話した時に、彼が「日本の道路はみな舗装されているのか?」の質問に、その解答として、数少ないロシア語の1つ「ニェット」と答え狭山湖外周道路に連れ出した。すると彼は「これがウズベキスタンの国道1号線だ。」と笑ったことを思い出した。昨夜の雨で水たまりが多数できてそのたびに泥をはね上げた。もとから、泥まみれの愛車は、いっそう多彩なイラストをちりばめた。狭山湖の駐車場は、駐車待ちの車で列ができていた。鳥友ご用達の場所に車を置き狭山湖に不足の2000歩を埋めるべく歩き出した。

 すると鳥撮り仲間に出会い、曰く「花見客で、鳥影はないよ、」と退散してきたそうだ。私の目的は歩数の追加ゆえに堤防を往復して不足を補い、スーパーによって食料を調達して帰宅した。歩行数は11000歩だった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿