2021年1月9日に、ミューズ恒例のNew Year consertを聴きに行って以来のオーケストラコンサートに行ってきた。コロナ下の規制措置とはいえ、ブロムシュテット氏の年齢を考慮すれば日本の地で彼の音楽を聴くのは最後のような思いだった。それはまた、彼の師であり私の一番好きな指揮者であった、イーゴリー・マルケヴィッチも日本での最後の演奏会もまたNHK交響楽団だった。
そんな思いもあり、 . . . 本文を読む
狭山湖ふれあい橋の陸橋を渡ると、今日もモズのモズの高なきが聞こえた。今日もまたヒマラヤ杉のてっぺんに居た。
今日も平日ながら、お天気のせいか、大勢の人が訪れていた(ただし我らご老人が主役)
湖面には埋めるほどの鳥さんの集合はまだ見られない。主力のカンムリカイツブリの大群の到着はまだだ。
ハジロカイツブリ一家(今年生まれ???)
マガモを御一行様はすでにご到着
アオジが1羽、定住 . . . 本文を読む
出遅れにもかかわらず駐車場は余裕のスペース。
入口のヒマラヤスギのてっぺんでモズの一鳴き、四阿対面のお立ち台にアオサギ
引退?と思ったYS11が真上を飛んで行った。富士山は恥ずかしそうに「ちょとだけよ・・・・・」
とりあえず堤防上を一周健康散歩、ノビタキ、セッカは旅だったようだ?
マガモは一冬定住予定か?
ヒバリの越冬準備は?????
現住鳥のハクセキレイ
. . . 本文を読む
今日は「バードワッチング日和」。私の鳥友さんも、大集合。私がバードワッチングを始めたころからの鳥友さん(お互い年をとりましたね!!!!)から、小学生の鳥友さんと挨拶を交わしたが、いつもは、お母さんとおばあちゃんの3人ずれで来られるのだが、一人であいさつされ、正直一瞬誰だろうと思ってしまった。聞けば小学6年生になっていた。小学生の成長は半年顔をあわせないと、わからなくなる。。それにしてもコロナ患者 . . . 本文を読む