とりとも雑楽帳

狭山丘陵の里山歩きとクラッシク音楽の鑑賞日記です。

備忘録

2023年12月25日 | Weblog

12月20日

 郵便受けにミッキーからの「喪中の挨拶状」があった。ミッキーのおふくろさんが98歳で永眠したとのことだった。ミッキーとの出会いは70年前、千代田区立神龍幼稚園年少組で同じクラスになり、神龍小学校でも私が親父の転勤で岡山に引っ越しする5年生までずうと同じクラスで、いつも行動を共にしていた。ミッキーの家は、神田の大地主で、当時は本屋街の神田の製本屋に製本用の糊や文房具としての糊も作るなどしていた。小学6年生の夏休みに岡山から一人で祖父の住む大宮に行きその足でミッキーを訪ねた時には帰りに岡山から一人で来たことに驚いたミッキーのおふくろさんからたくさんのお土産をいただいた。大学時代は江古田に住みしばしば神保町出た折には神田に足を延ばせ、就職してからは、我が本店が大手町にあり本店勤務が多かったことからも、帰りがけにはしばしばミッキーと神田で飲んで、そのあとはミッキーの家でのコースが定番になった。私が結婚して、板橋にマンションを購入したころは、神田に縁日を復活させ、我が家も家族で押しかけ神田の縁日を楽しませてもらい、そのおりもしばしばミッキーのおふくろさんにも大変お世話になった。キーをたたくそばから、ミッキーのおふくろさんとの思い出は我が母同様に止めどもなく出てきて止まらない。

 ご冥福をお祈りいたします。

 

12月21日

 癌研通院前に腰痛になったが、何とかだましだましで、癌研通院にはさほど支障なく通院できた。しかし先日夜半から腰痛が堪えるようになった。

 我慢できなくなり、小手指駅前通りにあるカミサンが診療経験がある「おおはし整形外科」へ直接出向いた。行ってびっくり「待合室はすしずめ状況」。立って順番待ちする余裕がなく、何とか席を譲ってもらい順番待ち。寿司詰の待合室は我ら団塊世代のまさに団塊。いい時間痛みをこらえ順番待ち。呼び出しを受けすぐにレントゲン、そしてすぐに診断結果「腰部脊柱管狭窄症+捻挫」原因は一言でいうならば「老化」、はい~~~それまでよ!!!! 

 そして薬局でシップ薬を多量に購入、弱い相撲取り同様に腰の周りは膏薬だらけ、「あ~~~~あ、年は取りたくないもんだ!!!!」

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰部脊柱管狭窄症 (@me)
2023-12-25 22:05:42
私と同じになりましたね。
私は1年前に腰部脊柱管狭窄症と診断されました。
薬(ブレガバリン)を処方され半年の服用でかなり痺れと痛みが薄らぎました。

痛くても体を動かすことが重要です。
頑張ってください。狭山湖で待っています。

コメントを投稿