とりとも雑楽帳

狭山丘陵の里山歩きとクラッシク音楽の鑑賞日記です。

久しぶりに鳥撮り散歩に狭山湖に。

2017年07月31日 | バードワッチング

 今日も朝から気温が上がり、外出を躊躇したが、オバーウエイト気味で、家にいるとつい飲み食いに手を出してしまう。そんなことで、とりあえず狭山湖に出かけた。しかし、すぐに体中から汗が噴き出した。先日、左腎臓の全摘手術後、経年劣化で、右腎臓の機能低下が、認められるとのことで、医者通いをしている。その先生から血液検査の結果で「TSH」の値が異常だと指摘された。正常値は0.5-4.95の範囲内だが私の値は5.70だった。ただし関連検査値のFT4は正常値だったことから、とりあえずは経過観察となり、チラージンS錠剤追加となった。しかし自分自身の「汗のかきかたは異常だ」との自覚はある。汗のコントロールは甲状腺がつかさどることから、「TSH」検査値はやはり甲状腺に問題ありなのかと思いながら出かけた。それにしても暑かった。

 そのためか湖畔には、我が鳥の識別先生のHさんがいたが、鳥撮り族の姿は見えなかった。Hさんから、オオタカの子育てが終わったのか、最近湖畔にオオタカの若鳥の姿が現れ始めたとの情報をいただいた。しかし今日は(もっとも暑さにいたたまれず私は昼前に撤退した。)姿は確認できなかった。

ヒバリ

つばめ

まだコチドリがいた。欄干でしきりに鳴いていた。親鳥にしては、顔が黒くなく、ことしの1番子の若鳥か?

水際にひなから幼鳥になったばかりのコチドリがいた。

親鳥はどこにいるのか不明だった。

菩提樹田んぼの会のBlogを更新しました。

 

おっくっぽのブログ

http://bodaiigitannbo.cocolog-nifty.com/blog/





最新の画像もっと見る

コメントを投稿