とりとも雑楽帳

狭山丘陵の里山歩きとクラッシク音楽の鑑賞日記です。

前立腺がん(1)

2007年03月03日 | 病院

癌の宣告を受けたのは二度目だ。何れも同じ人間ドッグでの発見だった。
1度目は腎臓癌の指摘を受けた。超音波検診で発見された。この時は発見そのものが珍しかったのか、紹介を受けた大学病院では何人ものインターンの人に実験台にされた。
幸い1996.9.3に左腎臓の全摘手術により10年間生き延びてきた。
今回はブログでも紹介した通り、今年の松の内に受けた人間ドッグでの問診の先生の一声だった。「前回検査でのPSAの値が5ですので、今回も必ずPSA検査は受けてください」とのことで、結果は9.4だった。
今回の結果は前立腺の生検で針で8箇所の細胞を採取した。その内2箇所に癌細胞が認められたとのことだ。
今後についてはMRI検査を行い転移の有無により治療方法を決めると言う。私にとってはどこの病院を選ぶかが問題となる。ここが思案のしどころと悩んでいます。
今後はこのブログは、私の癌闘争日記になるのかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿