とりとも雑楽帳

狭山丘陵の里山歩きとクラッシク音楽の鑑賞日記です。

富士山初冠雪のニュースにつられて狭山湖に。

2017年10月24日 | Weblog

 秋の長雨に続く台風の直撃で「おんもにでられぬ、ぼくちゃん」は家でごろ寝をしていましたが、木曜日の夜ごろから我が家のWi-Fiが異常な動き、金曜日の夜にはしばしば中断が起こった。何度もリセットを行い復旧に取り組んだが効果なし。しびれをきたし、本来ならば、ヨドバシドットコムの翌日配送を頼むのだが、Netのない生活にはカミサンからも、「早く何とかしてよ!!!!」の怒号が飛び、土曜日朝に台風接近の大雨の中、近所のノジマに車で行く。

 ここでWi-Fiルーターの選択を誤った。現行と同じメーカー品だと設定が移し替えできるとの文言につられ購入したが、現行の安全性に不安を抱き、移し替えでなく、あえて新規設定を行った。これが災いの元、何度もエラーメッセージが出て、初期設定にリセットしたところで、固まった。The end。深夜2時。

 翌日雨足が激しいなか、ノジマに持ち込むと親切に対応していただく、原因がリセットボタンの押し続けた時間が不足でリセットできていないとのこと。(私はリセット時間は3分間だった、ノジマは10分間だった。)

 とりあえず帰りに選挙投票場に、駐車場は満杯、家に車を置き、豪雨の中歩いて再度。混んでいたが、政権交代の期待は皆無。正直反シンゾウの私にはむなしい選挙。せめて次期総裁が自民党でもシンゾウ以外ならば?とおもいつつ、家路に着く。

 帰宅後再度Wi-Fi設定に取り組む、何度もエラーメッセージ。初心に帰り5年前に乗り変えたプロバイダーの契約書を探し出し、接続パスワードを、確認した、なんと1字うろ覚えの文字が違っていた。2日間無駄をした。そしてNetを開くと選挙速報ではシンゾウ君は憲法改正発議可能議席を得ていた。最悪の週末だった。

 月曜日。選挙結果は最悪だが、天気は秋晴れになった。狭山湖に向かう。しかし初冠雪のニュースだが、雪模様は確認できなかった。

堤防上は強風が吹き、鳥影は見られず退散。

 帰宅しブレディスローカップ(ラグビー オールブラックスvsワラビーズ)の録画を見ていた。残り10分。ワラビーズ10番フォーリーのキックさえ決まっていれば、ワラビーズ15年振り勝負は確実だったのだが、決まらず、10分間の勝負になったところで電話が鳴る。菩提樹田んぼの会のSさんからの電話。

 「菩提樹の木が台風で倒れかがり木状態で危険なので、現地にMさんが作業に向かっているので手伝ってほしい」との連絡。ラグビーは録画故、中断して、駆け付ける。

田んぼも水をかぶった痕跡が残り現場に着くと、先着の田んぼの会のTさん、市役所の担当者2名にMさんが作業中。

倒れた木を切断して、田んぼの広場に運んだ。田んぼには、台風のため臨時休校だったため子供たちが遊んでいた。

運んだ木は、以前運んだものを含め、近々薪割作業を行う予定だ。

菩提樹田んぼの会のBlogを更新しました。

 

おっくっぽのブログ

http://bodaiigitannbo.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/post-48d6.html




最新の画像もっと見る

コメントを投稿