とりとも雑楽帳

狭山丘陵の里山歩きとクラッシク音楽の鑑賞日記です。

狭山丘陵花散歩 八幡神社ー緑森、野山北公園ー縄竹橋

2014年03月23日 | Weblog

お彼岸三連休は、狭山丘陵を歩いた。初日は埼玉県側へとりあえず八幡神社を目指す。家から県道179号線に出ると思わぬ渋滞。なぜだ、抜け道で切り抜け八幡神社駐車場へ、すでに先客2台が駐車済み。天気は急に黒雲が出たり強風だったりだが、梅が蝋梅、白梅、紅梅と梅見終わり?か比らの丘でオオタカを待ち望んだが現れず、緑の森博物館へ。こちらの駐車場はほぼ満杯。だが花はまだ少なかった。帰りに179号線へ出るとわが車線はスムーズだが反対車線は相変わらずの渋滞、この先大きな霊園もないことから、三井のアウトレットモール?への客かと思いつつ帰宅。

昨日は、東京都側、野山北公園から、久しぶりに狭山湖横断道路へ行く。カタクリはつぼみをつけていた。保護区の公開は3月27日からとのこと。手入れをしていた人の話では雪の影響はさほどなく、例年並みかとのこと。途中期待していたスミレもなく日差しに越冬から目覚めたテングチョウがわが世の春を謳歌していた。結局縄竹橋で折り返し戻った。昨日と違い風もなく、快適なハイキングが楽しめた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿