わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

あけましておめ…テトラ!

2013年01月01日 01時25分00秒 | 地域情報
 皆さま 新年あけましておめでとうございます

 カミさんが年末恒例の餅つきをしに岡山の実家に行っちょって、なお寒さが堪えるきに近所のイルミネーションを眺めて気を紛らわしたり…。



 意味不明のワンプレートをつくってみたり、アフリカのワインを呑んでバランスを調整したりで…。無事に年を越すことが出来たぜよ。



 正確には大晦日にカミさんと娘が戻んてきたきに、年越しは久し振りに家族三人で迎えることが出来たがぢゃ



 さて…、画像は年末のもんやけんど、世間が休みのときにせっせと働くユンボに見惚れもって、ふと目を向けたら大量のテトラポッド!?たしかこないだ全部無ぅなっちょったがやけんど…、いつの間に増殖したがやろぅ?しかも良ぅ見たら形が違う!



 調べてみたら、前にあった丸みを帯びたがァが「テトラポッド」で80tタイプ、今度のゴツゴツした感じのがァは「テトラネオ」で70tタイプ、値段はひとつ大体100万円ばぁみたい…、人の命を守るための道具はやっぱりそれなりの価値があるがやね~。ひとくちに「テトラ」で済ますワケにはいかんばぁ種類があるがにゃあビックリしたぜよ。



 そもそも「テトラ」とはギリシャ数字の「4」で「倍数接頭辞」つまり「1⇒モノ。用例はモノレールやモノクロ」「2⇒ジ。用例はジレンマ」「5⇒ペンタ。用例はペンタゴン」「8⇒オクタ。用例はオクトパスやオクターブ」みたいなことやきに、テトラは正四面体から来ちゅうがやろうと思う…。なんか正月から下らん薀蓄をたれて済まざったそれにしてもこんな重たいもんを短期間でどっさり並べる人の力には恐れ入ったちや。



 ここ奈半利港も周りをどっさりの「テトラ」が護ってくれゆうきに、のんびりと釣りを愉しめるがやきに、足を向けては寝られんねや!

 ところで、大晦日にゃあ昔お世話になったY本HG先輩とN瀬HSさんが「わざわざ」来てくれちょって…ホンマに有難うございましたちゅうワケで「ゆずの宿」は元日から休まず営業しゆうぜよ!

人気ブログランキングへ               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

「ランキング」気にしちょります。上のバナーを軽~くポチポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿