わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

りっとう

2011年11月08日 17時41分43秒 | 地域情報
 「りっとう」と言うたら、真っ先に「栗東トレセン」を連想する競馬フアンも少のうないろうけんど…、今日は「立冬」、二十四節気で第19番め、秋分と冬至の中間(旧暦やと9月後半~10月前半)で、初めて冬の気配が現われてくる日ながです。



 まぁ「お鍋が恋しゅうなる季節」ちゅうとこやろかね~。そんなワケで画像は「ゆずの宿」の「猪鍋」と「はちきん地鶏鍋」を並べてみたがですが…、やっぱもう一押し「魚介系」のバリエーションも欲しいねゃ。早速、料理長に相談しちゃお。



 「立冬」とは裏腹に…、高知県北川村は小春日和で、日中は汗ばむばぁの陽気ぜよ。お陰さまで「ゆずの宿」の営業は今日も順調




 その傍らで、ゆずの収穫は最盛期になっちょって、当館でも「ゆず湯」に備えてストック開始ぢゃ。本来「ゆず」は「立冬」から「小雪」「大雪」を過ぎて三つ先の節気である「冬至」の代名詞やけんど…、今年はちくと早いめの11月15日の「ゆず湯」スタートを目指して準備中ながよ。
 売店には「新物絞りたて」の「ゆの酢」を用意しちょりますが、なかなか人気があって、すっと売り切れるきに要チェックぜよ。




 そう言ゃあ、ゆずの収穫のことは「高知東海岸ブログ」「答えは現場…」にも載っちゅうき、見に行ってみいや~。

人気ブログランキングへ
最近、勢いがイマイチなんで…、
どうぞ、ポチッとしてつかぁさい

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村
ポチッとしてつかぁさい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャ)
2011-11-08 23:11:28
ホウボウ鍋はどや(●´∀`●)
返信する
Unknown (作者)
2011-11-09 07:57:58
あれっ?フツーやね~。
「温泉ブイヤベースゆず風味」とかどう?
返信する

コメントを投稿