昨日、関西電力の大飯原発が止まり、これで日本中の原発が止まった!
本当は、原発無くても大丈夫なんでしょうか?
このまま、原発が止まれば、やがて我々に火力の原油高騰で、電気料金値上げが来るでしょう。
でも、法治国家先進国では、しょうがないと思う。
国民が選んだ政治家や国家公務員が、他国に比べて良しとした事だから。
地震国で、資源が無いんだから当然でしょう。
だから、値上げがあれば、柚子胡椒は応じます。
しかし、原発は廃炉にして欲しい。
電力会社は、原子炉を廃炉にすると、資産価値が処分によってプラスからマイナス資産になることを、恐れている。
それは、そうでしょうとも!
お国が共同で進めて来たんだから、自分だけは損をしたくはないよね。
でもね、放射能は如何すんの?
高放射性廃棄物は???
結局は、電気料金の名目とは別に、我々が別の名目の税金を、永遠につぎ込まなければならないだろう。
だからこそ、早く廃炉にして欲しい。
未来の子が、大人に成って、廃炉の放射線対策の仕事で、生活をさせたくはない!
江戸時代の300年。
日本は立派に生きてきた。
開国を迫った、アメリカやヨーロッパ諸国の植民地にならなかった日本。
世界中に、白人以外の独立国家は日本だけで、今後もそうありたい。
日本の原発推進は、他国への原発増進に拍車をかけるだろう。
そうなれば、ますます世界は汚れる。
日本は立派に生きられる筈だ。
そう、江戸時代がそうであったように、日本独自の道を歩んでも良いではないか?
武士は食わねど高楊枝。
見栄を張らずに、生きて行きたいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます