宇宙の青い小さな☆見っけ

青い星に生まれた私は、地球人と言う「宇宙人」。自然を大切にして、この星を守って生きていきたい!

未来とお金、エネルギー白書!命が大切です。

2014年06月18日 | 政府・東電・報道の偽り?

 

 2013年度のエネルギー白書が閣議決定されました。「燃料輸入額10兆円増」とは、驚きですね。この紙面では原発停止が理由の様に表現されている!

 記事には、簡単明瞭に「安全性を全てに優先させるので、再稼働を進める」???。こんなの有り?

 国民の不信を招いたのは、一般国民が原子力発電に批判したからでしようかね。行政や事業者が、問題を起こしたのではないの?それを、主権者たる「国民」のせいにしている・・・。ばかな!それに、本当に原発停止が全てでしょうか?燃料輸入は確かに増えて、円高も影響はあります。しかし、輸出も増大し、夏のボーナスはどんどん増えている。雇用も引く手あまたとか(大手企業)。

 で、素人ながら、その白書を見て見たら、こんなのが有りました。ご存じ、アメリカの原発状況。

これは、ヨーロッパです。

 どちらも、チュルノブイリ過酷事故を教訓に、原子力は横ばい(フランスは別)です。

 また、この白書には、こんなのがあります。日本の石炭火力発電の高性能設備ぶり。凄いですねー。世界に誇れる日本の技術を、原発代わりにどんどん輸出が出来ます。なんたって、白書に明記されているのだから。

 で、放射能廃棄物の事がありました。いまだに「地層処分」とあり、2010年のものを用いていました。現在、中間貯蔵施設の建設計画の住民説明会を16回行った。が、候補地とする福島県双葉、大熊両町から反発や疑問の声が多く上がっています。こうした中で、平気で白書に地層処分!何処に・・・。

 安全を天秤に掛けたら、「未来とお金」どっちを選ぶ???


私は原発に反対です柚子胡椒