ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

ホントのことって分からない

2008-02-06 17:23:40 | Weblog
この写真の堰の水のしぶきの様子からは綺麗な川のイメージが浮かぶと思いますが結構この切り取られた風景の周りにはペットボトルなどのゴミがあります。

何ごとによらず見えないところのことは本当に分からない。

一番大切な食品にしてもスーパーの陳列の向こう側は全く分からない。
消費者はただひたすら生産者の良心を当てにする外ありません。

それよりもホントに分からないのは、食に関わる大企業や生協がどうして国民が不安を抱いている中国で、人任せの状態で大切な食を作るのだろうか、ということだ。

一番分からないのは、国の取組みだ。
農業こそは車を作る以上に大切な産業だと思う。
長期展望に立った方針造りをして若者が第一線で働く環境造りをしてもらいたい。

分からないことがまだある、行政が情報を隠蔽し、我々がそれを開示させられないことだ。

鶯は何処にいるのか分かりますか

2008-02-06 11:46:12 | Weblog
久し振りの積雪で年を忘れて外へ飛び出して感触を味わってみた。
雪は水を含んだぼた雪でちょっぴりがっかりさせられた。
それでも一冬に一度くらいは味わってみたい感触で年がいもなく心が和んだ。

だが雪もいいけど矢張りお日さんの暖かさの方がいい。
川土手を歩いていると寒さに耐えた草や木も時折顔を出す太陽のエネルギーを少しずつ貯えて弾ける時を待っている予感がする。
小枝にとまった鶯を見付けてカメラを向けるとひょいひょいと移動して私の視線から外れてしまった。
確かにシャッターを何度か切ったのだがフレームに入っていたかどうか分からなかった。
それでも一枚写っていた。
どうでしょうか?何処にいるのか分かりますか?

春はもうそこまで来ています。