ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

節分

2008-02-04 01:07:43 | Weblog
朝起きるとキッチンのガラスが湯気で曇っていた。
いつもは私が早起きしてコーヒーを沸かしてパンをトーストするのだが今日は後れをとった。
ご飯はすし桶に取り出されて、のり、アナゴ、干ぴょう、すり身の厚揚げ、ミツバ、えびそぼろが並べられ酢飯の冷えるのを待っていた。
今日は節分だ。
家内は今春大学受験の孫の合格を願って、縁起の良い恵方巻きを作って食べさせてやろうと思ったらしい。
県内だとお昼までに持ち込むと即日配達ができるので大急ぎで仕上げてもらいクロネコに持ち込むと、「本日は雪のため即日配達はお引き受けできません」とつれない返事だった。
仕方ないから届けてやることにした。
いつもは一時間半ほどで行けるので気軽にでかけたのだが、途中渋滞に巻き込まれた。
事故があったのかな、と思ったのだが、はたしてその原因は遍照院と言う節分祭をしているお寺の賑わいのせいだった。
渋滞を抜けるのに三十分以上もかかった。
この渋滞でお陰を貰えればいいのだが、何事もそうはうまくいかないだろう。
孫には恵方巻きを丸かじりしてもらって、実力を100%発揮させるしかない。

後で孫が一気に二本も丸かじりしたとメールをもらった。
きっとうまくゆくだろう。
おばあさんの思いが伝わって、ドライブ疲れも吹き飛んだ。

それにしても宅配便の実力を思い知らされた一日だった。
1000円も出せば届けてくれるはずが一日仕事になってしまったのだ。