小山裕幾さんを応援する会【YUUKIの会】

新潟県長岡市出身のフルート奏者[小山裕幾さん]を,
応援する会の公式ブログ!!
(+新潟の事、発信していきます)

今から豪雪??

2014年12月18日 | 日記
全国的に異常な気象で、
普段降らないようなところでも雪が降ってるようですね。

裕幾さんの地元である新潟県は、おおまかに下越、中越、上越と3つに分かれています。

新潟市は下越地区で、下の方、いわゆる東京から下ったところを言います。新潟市は海に近いせいか、あまり雪は積もりません。風は強くて、凍ります。

長岡市あたりは中越地区と呼ばれ、まあ、真ん中です。長岡もそんなに多くは降りませんが、新潟市よりは多く積もります。
中越地区でも、小千谷、魚沼、南魚沼地区は豪雪地帯です。米どころは豪雪なんですね。

地図でみると一番下の方が、上越地区といいます。

新潟市が上の方なのに、面白いですよね。
これは、東京(京都でした)を起点として近い方から上、中、下、から来てるんでしょう。

上越地区は、上越市、糸魚川など、海に近かったり富山や長野に近かったり、雪はたくさん降るところ、少なくて凍るところと、場所によって、いろいろあります。



で、新潟県で12月のこの時期にこれだけ降ることは本当に珍しいことで、雪に慣れてるはずの越後人も、さすがにビックリしています。




画像はQooの仕事場の前の道路なのですが、これは2月の画像じゃないか?と思うくらいの積りっぷりです。通常はクリスマスイブあたりに降り出すという感じなのですが、、、。


1月、2月が恐ろしい、、、、。

1月のセンター試験には、必ずと言っていいほど、ドカっと降るんです。

うちも受験生がいるので、気象がどうなるかハラハラして降雪予報を見ています。

あまり、被害がないことを祈ります。


コメントを投稿