小山裕幾さんを応援する会【YUUKIの会】

新潟県長岡市出身のフルート奏者[小山裕幾さん]を,
応援する会の公式ブログ!!
(+新潟の事、発信していきます)

2019大地の芸術祭のカフェ・ルフレの9月ディナー(長文)

2019年09月17日 | 日記
先日、大地の芸術祭の素敵なレストラン「カフェ・ルフレ」さんの9月ディナーに参加してきました。

越後まつだい里山食堂「カフェ・ルフレ」




塩田シェフが地元の食材を使って作るフランス料理!

塩田シェフ、若っ!!!


ご覧のとおり、イケメン、シェフです。

メニューは、




カフェ・ルフレさんは、そのお店自体がアートで、薄いブルーの店内から、里山の棚田を見ることができ、さらに、店内の天井には里山の風景が見下ろしており、鏡面のテーブルに映って、それはそれはステキな空間のレストランです。食堂というよりアートカフェ!!







この日は夜7:00からだったので、外は見えません。



店内には地元で収穫した栗などが、、、。

アートな椅子にごろっと!!







まずコースの前に、「杉谷さん特製カンパーニュ 里山オリジナルリエットとともに」をいただきます。

この左のですね。つまんで2口くらいで食べました!おいしい!

パンは3種類で、妻有ビールパン(つまりと読みます)、棚田米を使ったクロワッサン(甘かったです)、お醤油香るおかずパン(もちもちしてました)。



アミューズは、ホントに一口サイズの「完全グルテンフリー ミニバーガー」で、パクっと!


前菜は妻有ポーク(つまりぽーく)のテリーヌ 粒マスタードとキャベツピクルスを使ったクネル



(ワイン!!残念、飲めず。車だったのでノンアルコールで)

同じく、おひとりさま参加の方2名と同じテーブルでしたので、昨年の大地の芸術祭の話とか、地元の話で楽しく食事がすすみます。

本日のメインは「食感を楽しむミユキマスのミキュイ 松代の野菜を使ったソース」



横から見ると・・・


このソースが、、、、このソースが、、、、、、、うまいーーーー

このミユキマスは全部食べずに、次のステージに取っておきます。

そこに、小さな棚田米のおにぎりが入った容器が出てきて、「様変わりリゾット 味の変化を楽しんで」をお客様が自らリゾットを作ります。

おにぎりの写真を撮り忘れて、もうサクラマスをのっけてソースが入った状態での画像。


これに粉チーズをかけて混ぜます。

おいしいーーーーーー。

デセールは、「フォンダンショコラ 山胡桃のソース」



よくわかりにくい画像ですが、中から暖かいチョコレートがでてきて、山胡桃のソースは冷たいんです。


さらに、お茶菓子で3種類



向かって左からサルナシフリュイ、真ん中は茄子サブレ、右はブルーべりー餅


食後のコーヒーを頂きながら、シェフとスタッフさんの一言コメントに、笑ったり拍手したり写真を撮ったりと楽しい時間を過ごしました。









同じテーブルの方と楽しく会話しながら、とてもいいディナーの会でした。

私の左隣の方は、2015、2018と、大地の芸術祭をコンプリートされたそうで、県外の方なのにすごいなと思いました。私もコンプしたパスポートを、話のタネになればと持っていったのですが、女性でコンプリートした人を初めて見た!とお二人から絶賛(?!)されました。

また機会があれば参加したいと思いますー!!