犬は吠えるがキャラバンはすすむ 

苦しいときこそ前進している。

似ているけれどちょっと違う

2019-04-26 | 日常のこと~それでもキャラバンはすすむ~
またまたマーマレード作り。



先日の夏みかんのマーマレードと、似てるけど違う。これは、清見オレンジのマーマレードです。
もったいない!と言われそうですが、そうでもない。夏みかんをくれた知人のお家で採れた清見オレンジで、「清見オレンジ?!甘いやつじゃん!」という問いかけに、いや、清見は清見なんだけど甘くはないよ。という返事でした。生で食べたら、清見だとはわかったけど、たしかに酸っぱい…

でも、夏みかんのマーマレードの糖度を最終的に45パーセントにしたのに対して、これは35パーセントでもう十分甘い。やはり清見オレンジなんですね。皮も薄くて苦味が弱いので、茹でこぼしの回数も一度減らして二回にしました。
それでも甘い。砂糖というより、果実そのものの甘さ。
夏みかんのか、清見オレンジのか、好みの分かれるところだとおもいます。
私は夏みかんのマーマレード派かな?
清見オレンジは、生で甘いのをたべたいですね 笑い
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体育祭のヒレカツ弁当 | トップ | 今日何をするか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿