朝、駅のロータリーで、昨年からよく見かける車があります。
大きなワゴン車で、いつも車を駐車させて(大抵な人はロータリーに短時間停車で降ろして終わり)、そこからセーラー服の女の子が2人、中学生っぽい子が降りてさっさか駅に向かいます。
そのあと、まだ小学校低学年のような制服制帽の男の子が車から降りてきます。お父さんがランドセルを背負わせて、でも小さなその男の子は、お父さんに抱きついたり手を握ったり、いつも泣きそうな顔をしていてなかなか離れようとしません。
お父さんは少し年配の厳しそうな方なのですが、その子がしばらくそうしているのにいつもお付き合いしてあげています。
笑顔じゃないけど、穏やかに。
その子のことが、なんとなくいつも気になっていました。
我が家のある市では小学校に制服はないので、この子はこれから1人で電車に乗って、私立小学校に行くんだろうな、っていうことが手に取るように分かります。
お姉ちゃんズも私立ですね。なぜ弟を待ってあげないのかはわからない😅
あの子が今朝もいる。今朝も泣きそうだな。男の子なので、特に気になります。
ちっちゃくて華奢で、お父さんと離れたくなさそうだな、不安そうだな、と感じていました。
私ならたぶん相手をする自分が疲れて、学校まで車で送ったり、電車で一緒に通学しちゃうかもしれない。でも、このお父さんはすごいな、と思っていました。
で、春休みの間しばらくこのファミリーを見かけなかったのですが、先日久しぶりにロータリーにクルマがあったんですよ。
そしたら!!
あの子が!あの、ちっちゃくてメソメソの子が!
背が伸びて、笑顔でお父さんと握手していたんですよ!
うわぁ、感動🥹🥹🥹🥹
まだお父さんとは触れ合っていたい、という感じだけど、もうメソメソしてない。別人みたい!子どもってすごい!お父さんも心なしか笑顔でした。
いやはや、よその子はなんであんなに成長が速いのかなぁ。
やっぱり、また春がきているんですね。
ヒヤシンスはもうちょっとで終わりです。