カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

雪がない!?

2009-02-02 18:07:28 | お散歩
1月29日から2月1日にまで北海道に帰っていましたが
この4日間 一度もパラリとも雪は降りませんでした
こんな北海道は初めて!
雪の量も全く少なくて 1月は雨が降ったりもしたそうです
寒さも きつくなく 帰る日が唯一マイナス5℃くらいで
こんな寒さ へでもないです
かえって 風の強い東京の方が寒いです
あいにく帰りの飛行機が 寒冷前線の影響で 揺れに揺れていました
かなりの揺れに対する注意の放送もかかっていたようですが
実は私は飛行機の揺れやぶわっと高度が落ちたりするのが大好き!!
誰に言っても 変!といわれるのですが
昨日のように もう上下左右に揺れに揺れることはそうそうありません!
大満喫!というよりも 途中から気持ちよくて爆睡してました
となりで我が家の子は ゲロ袋を抱えながら ドキドキバクバクしていたそうです
「すげ~!ママ!!」と半ば軽蔑ぎみに捨て台詞・・・
すごく 気持ちよく寝てきました
着いた東京も まさに快晴で 晴れ女は北海道の雪すら かっとばしてしまったのでしょうか?
北海道では 幼馴染やら 同級生やらとあって
超楽しんできました
何年も 何十年もあっていなくても
こうやって タイムラグを感じずに話せる友達は ありがたいものです
50歳のお盆休みに クラス会を開くことを約束して帰ってきました
2月5日からは雪まつりも始まります
雪不足も大変そう!
それに 不景気も深刻です
古くから私たち道民から丸井さんと慕われてきたデパート丸井今井の会社更生法申請は
もうトップニュース 大騒ぎです
拓銀 雪印 丸井さん・・・北海道の誇りが また崩れ落ちてしまいそうです
ただ いろんな土産物やスイーツは 俄然元気です
花畑牧場の生キャラメルをはじめ 六花亭もモリモトも白い恋人も
その他たくさんの北海道の菓子メーカーは頑張っています
企業は大きくせず特徴ある身の丈が一番いいのかもしれません
北海道のお土産選びは いろいろありすぎて もういつも大変!!
今回も 悩みに悩んでなんだかいっぱい買いこんでしまったのでした
北海道の景気に一役買った!とはいえませんが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿