カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

今は昔

2010-04-30 19:44:30 | 日々の花
昨日から ゴールデンウィークに入ってたんですね
すっかり忘れていました
うちの子は 小さいとき ず~っと ゴールデンウィークっていうのは 
ママがめっちゃ忙しい週のことを言うんだと思っていたそうです
忙しい=ゴールデンみたいな?
そりゃそうです そもそもゴールデンウィークっていうのは
必ず母の日前 花屋さんは皆さん 休むことなくせっせと働き
子供をどこかへ連れて行くこともなく つらい日々でもあります
でかけたって 混んでいて大変なだけなんでしょうが
子供はきっと どこかへいきたかったのかもしれません

さて 今日は きっと暇だろうと思っていました
やはりそれほどでもなく 案外のんびりお客様とも話ができました
鉢ものも 「げっ!こんなに売れるの?」っとびびり入っていましたが
結構なくなってくれました
やはり ピンク系が 売れず・・・
う~ん どうしてうちはピンクが売れないんでしょうかぁ?
母の日も もう完全に白紫系です
なんでもそうなんですが 白と紫がメイン
そして あとは通称大人色の ばっちい色系
ボルドーや茶などが 売れ筋です
くっきりはっきりきれいな色は なぜか売れない!
そこがなかなかつらいところです
自分の苦手意識がそうさせているのかもしれません
母の日もしかり!で 昔なら お母さん もう亡くなっているの?と聞かれかねない白が
一番人気です
それは もう今は昔のお話です
今日も このように鉢も白がメインです
一番売れたのも 白の垂れ下がる品種の山アジサイ花笠でした
まあ 売れるだろうとは思っていましたが
売りきるほどになるとは 思っていませんでした
学芸大学にお花屋さんを作って 母の日を迎えたときも
カーネーションは ほとんど売れませんでした
その代わり 白い花のブーケやグリーン系のアジサイなどがよく売れました
さすが 高級住宅地です
だれひとりカーネーションなんていうお客様はいませんでした
ふだんから置いていないこともあったとは思うのですが
カーネーションで 勝負する必要性はまったくないことも知りました
今も お客様はほとんど東京の山の手のお花屋さんです
カーネーションは やらず 白系紫系で押すいつものパターンで行きます
こんな仲卸きっとうちだけだとは思うのですが・・・
注文も取っていないので(断っているほどです)「あっさりしていますね」と嫌みを言われることも・・・
でも 切り花のカーネーションは 皆さん使うようです
それも置きたくないのが本音ですが・・・
母の日は カーネーションを贈る日ではなく
感謝の気持ちを ママの好きな花を贈って楽しんでいただくようなスタンスになるといいな~と思います
だって カーネーション 次の年咲かないですもん
今年のカーネーション争奪戦は 大変そうです
参加したくないですね
お花屋さんは やはりカーネーション必要なんでしょうか?
明日は 今年のお勧め鉢のご紹介でも・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿