カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

買うことより 売ること 信じて続けること

2010-04-21 19:26:00 | 日々の花
今日は 水曜日 
絶対 お客様は少ないと思いきや 案外そうでもなかった
切り花も バラ以外は もうないに等しい
鉢も 快挙!と思えるくらいの売り上げで
切り花の4分の一が鉢ものの売り上げというくらい!
いや~ちょっと感動的です
はじめは20分の一くらいの割合で もうどないしよう・・・的なノリだったんですが
やっとこさ 未来が見えてきました
切り花でも鉢ものでも 仲卸として長年やってきて
いつも思うことは 仕入れをやっていて 買うことで満足し お客様の注文をそろえて納得してはいけない!
ということです
私たちの仕事は 買うことではなく その先売ることが 一番の仕事です
でも 案外仕入れの人間は 仕入れて納得 それで仕事を完結してしまいがちです
売って初めて完結!
なので 仕入れることの努力より 売るための準備と作戦が大切
売るための努力を怠っては 決して売れないものです
だって 相手は花のプロですよ
一般のお客様に売るわけではないのですから・・・
だから セリの終了後は 売るための準備に セリと同じくらいの時間をかけます
それほど鉢ものというのは 手間がかかります
それを売れない売れない!と嘆くのではなく
準備と工夫するかしないか そのことで 売り上げは雲泥の差が出てきます
最近は 特にそのことを痛切に感じています
丹精込めて生産者さんが作った花 敬意を表して しっかり手間をかけて売っていきたいものです
そして さらに いつも思うのは売れなくっても信じているのなら続けていくこと
売れないからってすぐ投げ出さないで 我慢してさらに工夫をして置き続けること
その大切さも しっかり受け止めるようにしています
がまん強さには 自信があるので
売れなくってもいつか売れると信じて 置き続けます!売り続けます!!
砧花き 永井さんのお勧めのラン鉢のように そのうち それが 大ブレイクする時も来るのです
おかげで ラン鉢だけ見に来る人や 変ったものを探しに来る人が増えました
水曜日の客数も 増えているし 今までいらっしゃらなかった方も多く見られます
がまん強いのも たまにはいいかなって 思っています
でも まるで失敗しているものも もちろんあります
いやなことは 心の中で ず~っと忘れずに 反省しつづけます
とにもかくにも 毎日データをとり 反省し 
次年度にいかしていかねばと自分を戒めます
そして専門家や先輩のアドバイスは素直に聞く
それはそれは ありがたいことです
年を取ってくると なかなか素直には人の言うことが聞けなくなってきます
それこそが 毎日反省!です
でも 結構毎日頑固な自分に嫌気がさします
年はとりたくないねぇ

金曜日は切り花のフェアです
福岡県から スカビオサの生産者さんがわざわざ来てくださいます
はるか福岡からです!うれしいですね!
いつも置いているあのスカビオサ
福岡県嘉穂町の小山さんご夫婦です
それと同時に 母の日のために 青木園芸と芹沢バラ園もやってきます
初の3件コラボ
楽しみです!
なので 鉢の置き場はないです!と釘をさされつつも 明日はセリでがっつり買ってやろうと
ひとりほくそ笑んでいます!
金曜日は かなり 盛りだくさんです 
ぜひ 生産者さんに ご意見やご感想をぶつけてください!
それが一番のフェアの収穫となるはずです!

今日は 15時間ぶっ続けで立ちっぱー!
眠くて眠くて 話がくどくなってしまいました
・・・スミマセン お休みなさい!

写真は山しゃくやく
あっという間に完売!自分の分は もちろんなし・・・
欲しかったんだぁ・・・
また 買いましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿