カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

横山さんちの ダイアモンドリリー

2009-10-23 17:08:16 | 日々の花
今日は 横山ナーセリーのダイアモンドリリーのフェアの日
なんてったって そんなに売れるものではない
値段もけっこうお高いし もちのいい花だし 種類といっても色だけのような気もするし
それほど本数だって切れているわけでもない
だいたいの花は 以前の方がよく売れている
そりゃそうです 
こんな景気も悪くっちゃ 花なんて売れている方が不思議です
でも実は このダイアモンドリリー 以前よりも売れている実感があったんです
前は売るのに 苦労しました
高い花です 婚礼需要が精いっぱいで よく売り残していました
売りずらい花という印象が強くって
今シーズンも始まったと同時に 若干気が重かったものです
蓋を開けてみたら あら不思議
結構売れるじゃないですか~
以前よりも本数が減ったというわけでもなく 種類がひときわ変化したというわけでもなく
んじゃ 何が原因?
バケットで搬入するようになって 開かせた花が 納品されるようになりました
東京だけなのでしょうが この開いた感じが 売れだした原因なのかな?と
以前のように つぼみでやってくると 「おやおや そのお値段!?」的な
印象が強かったのではないでしょうか?
そして 認知度も上がり小売りさんや 葬儀関係でも使ってもらえるようになったそうです
事実花は大変もちもよく 華やかで この季節だけのもので
そう考えると このお値段も納得です
この時期に出荷される花の中では 色の感じは 甚だ季節感が薄いような気もするのですが
色を選べば かなりいろいろと使っていけますよ

横山さんの息子さんの方が 今日は来てくださいました
今時の若者で かなりの好青年
一生懸命さが伝わります
この写真では そんな大々的な感じはしませんが
これでも700本以上あります
御本人は その本数を聞いて 驚いていましたが
御本人がいらっしゃった9時頃までには もう残り150本
白や薄いピンクは 7時前にあっという間になくなってしまったのでした
お客様からいろんなご意見を伺って 
そしてさらに売れ行きを ご本人が実際目で確認をして
いろいろ 思うところはあったようです
派手な色は 私どものお客様では 特に好まれません
しかし そんな色が売れているところもあるはずです
今後この機会をどのように とらえ生かしていくのかは
横山さん本人の問題ですが また来年もやりましょうと
元気よく言っていただけたので やってよかったな~としみじみありがたく思いました
花を作っている人 花を使ってくれる人 花を紹介する私たち
みんなが感動をして 支えていくのが フェアの真髄です

ダイアモンドリリーとは よくいったものです
本当に 花はキラキラ光っています
よ~く 見てみてくださいね!
11月半ばまで 花が咲きますが これから先
寒くなっていくと どんどん本数が減っていきます
今が 楽しみどき!
ぜひ お花の宝石 ダイアモンドリリーを使ってみてくださいね!
どんな花でもそうですが 生産するのは 時間がかかり 大変なんだそうです
(昨日も書きましたが・・・)
そんな話を伺うと それこそ その過程すら 宝石を生み出すような
貴重さと苦労と時間とが 共通で
まさに宝石!
そんな気がしてきませんか?(ちょっと文章が変ですね・・・)

今日は人の出が少なく かなり心配しました
私は 売れないんじゃないかな?みたいな予算を組んでいたのですが
どっこい まっつんは やる気満々
横山さんのフェアの力もあって 思った以上に売れました
来週はもっともっと忙しくなりそうです
11月は 何をご提案していこうか かなり考え中です
はて?11月って何を売ったっけ?
もう記憶が・・・

とりあえず 本日のフェア ほぼ完売(明日には売れてなくなります)
横山さん お客様 ありがとうございました
さらにお花を楽しむ一般のお客様に この花の魅力が伝わっていきますよう
願ってやみません!
あ~今日も 文章長いわ~ ごめんね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿