カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

さらりと熱い九州の産地さんたち

2012-04-22 19:46:51 | 日々の花

九州の産地さんのほとんどは 出荷が関西どまりです
東京へは 出荷のための負荷が多いです
時間的負荷 輸送の料金の負荷 そして輸送上の花そのものに対する負荷
それを 覚悟してまで 東京という一大市場に出荷するというのは
やはり 自分の花に対する自信と 東京で勝負するという気持ちがないと
できません
九州の産地さんたちは 今回の出張でいかにも さらりと熱いかが
よ~くわかりました
みなさんソフトな人あたりで ほがらかで 絵にかいたようないい人なのですが
実は芯は 売ることに熱心で 誇りを持っていました
そのくらいの熱心さで語られると
こちらもいい加減な気持ちでは お付き合いはできません
なので つい たくさん買ってしまうのも事実です

今回は 切り花もあり 鉢ものもあり
小売りの園芸店さんも見たりと盛りだくさん
金曜日8時に市場を出て 大分へ入り
まずは トルコキキョウの仁田さんへ
この勝手に命名の仏壇色のトルコキキョウも 来年はやめようと思っていたらしいのですが
危機一髪!阻止してきました
こんな素敵な色の花はそうそうありません
そして世田谷へは出荷していないダリアも出荷してもらうことになりました
霧氷(また 漢字名です)いつぞやの演歌?
まるでバニラアイスの色
使いやすいサイズです
金曜日からは これまた使いやすい真心という品種もやってきます
アンティークな色みです
母の日のお話しにいったのですが それ以上のお話ができ
本当によかったです
そしてこの日は湯布院へ
途中濃い霧で高速は通行止め
下道で行きましたが 無事到着
さすが湯布院温泉の泉質は すばらしかったです
この日は なんせ夜中から仕事しているので ヘバヘバだったのですが
そこは出張!おいしいもの食べて 飲んだくれました

2日目は ちょっと二日酔いの中
湯布院近くのメルヘンローズへ
こちらも世田谷への出荷はありません
ことらとは リアルな商売の話ですが
社長の小畑さんは バラを本当に愛している気さくな方
ハウスを丁寧に案内してくださり たくさんの香りあるバラを切ってくださいました
飛行機なので 持ち帰れないので この後に伺うスカビの小山さんへ
差し上げてきましたが
せっかくなので メルヘンローズの一角で
写真を撮ってきました

それぞれのバラにそれぞれの香り
メルヘンは 私に新しい宿題をたくさんくださいました
その宿題に 早く答を出せるよう頑張りたいです

そして福岡に入り 先週フェアで来て下さった小山さんへ
2度目の訪問ですが また試作のかわいい子たちが
いっぱいできていました
スカビって こんなに大きくなるって知っていました?
私なんぞは ハウスの中見上げてばかりで 首が痛いほど・・・
では まっつんとスカビの図
このスカビが特殊なわけではなく
試作はみんなこんな感じ
ちょっとイメージじゃないよね~
試作で一番気に入ったのがこれ
紫のブチ 不思議ですよ~
この日のラストは 去年母の日に これでもか!っていうほど売ったあじさいの風車さんへ
とにかく美しい!
今年はひかえ目に・・・と思ったのですが 
もう美しすぎて 結局また 大量に買ってしまいました・・・
実物明日見れます 予約できます!
ぜひどうぞ!
そしてこの日は博多で一泊
夜はやはり天神の屋台へ
博多は 屋台で一杯!がもうサイコーのごほうびです!
もちろん明太子も長浜ラーメンも平らげてきました
そして最終日の今日
その話は また明日!
まだ 明日の準備が残っているので 今日はここまで!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
業務連絡~ (デルフィ)
2012-04-23 18:28:56
業務連絡了解です!
配達してたら昼過ぎになってしまって、遅すぎました。
すでに閉まっていたので、勝手に引き取ってきてしまいました・・・スミマセン。
水曜日に必ずお支払します。

9時前に行けそうなのですが、富樫さんの寄せ植えレッスン入れてもらえますでしょうか・・・そんな時間までやってますか?
宜しくお願いいたします。
返信する
了解済み (カステラママ)
2012-04-24 16:41:38
わざわざお返事すみません。
大丈夫ですよ!
レッスンも9時過ぎまで やってますので!
返信する

コメントを投稿