カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

さっぱりした感じで いいんじゃない?

2012-04-19 11:23:52 | 日々の花

この花は スターチス
普通っぽい花で 敬遠される人も多いけれど
実は 私好きなんです
だって こんな風に 小さい花が プチッと咲いていると
本当にかわいいです!
色の感じは わが社では 限定していますが
優しい色みのスターチースは いいと思います
濃い紫や 黄色は どうしても お仏花チックになってしまうけれど・・・
この花 ちょっとチャレンジするつもりで 
使ってみてはいかがでしょうか?

明日はこんな風がメインの鉢もの
早いかな~と思いつつ柏葉あじさい買ってみました

これまた大好きな モリモリベビーティアーズ
そして 山あじさい 恋路ヶ浜 演歌調なお名前で・・・
鉢ものには 季節感が濃くでて とてもいいです
新緑の季節 ガーデニングに張り切る人も増えます
お花屋さんでも その需要に うんと応えていただきたいと思います
なので 明日も鉢ものは 苗もの中心に 結構な品ぞろえになってます

一方切り花は ちょっと売れそうな気分になっていません
ここのところ トルコキキョウが売れず
なぜなのか考えました
まず 高い!高額商品です
特にQちゃんのトルコ
産地は すべて トップクラスですが それでも高いです
それに なにも この涼しい時期に使う必要がそれほどないということでしょうか?
もう少し暖かくなると もちのよいこの花に頼ることも多くなりますが
まだトルコキキョウに行きつかなくても・・・という感じでしょうか?
冷静に考えてみると 自分が 花屋でも 多分そうでしょう
今は ユリやトルコキキョウは 使いたくない気分かもしれません
4~5月は 特にバラの季節
周年出荷の花でいえば バラが使いどき
なので 明日は こってりな花よりは
バラとさっぱりした季節感あふれる草花で 店中を埋め尽くしたい!と思っています
そんな日が あってもいいかもしれませんね!
まあ 母の日需要用の準備として 多少トルコキキョウやカーネもおきますが・・・

その母の日ですが 少し近づいてきました
準備はされていますか?
わが社は まさに ほぼゆきあたりばったり!です
毎年のことですが 少しは前もって準備しますが
これが 大体はうまく行かず!が多い
なので もうその時ね!みたいな感じです
花屋さんサイドとしては それでは 困るのでしょうが
また今年も あまりご期待にこたえられそうにありません
ただ 直前には その時のいいものを がっつり集めますので
楽しみにしてください!
今年は このまま苗ものでいこうかな?などと
とんでもないこと考えています
日常の延長が母の日でいいのでは?
・・・っつ~か 母の日2月くらいにしてほしいよね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿