カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

世田谷区 軽井沢?

2008-08-03 09:50:59 | お散歩
今日は もう朝から暑さ全開
ミンミン蝉といっしょに 熊蝉のなき声もきこえる
熊蝉が東京にいること自体 温暖化現象らしいのですが
なんせ熊蝉のなき声は うるさい
朝はや~くから ご苦労様なのだ

今日のお散歩
この写真は 軽井沢ではありません
うちのお隣の森です
一見すると信州の避暑地のようでしょ?
実際 夕方以降 駅から歩いて帰ってくると
家の前のあたりで空気が違うのを感じるときがあります
明らかに 涼しい
朝でも もやっていることもあります
まわりは 少なくなったとはいえ 森がたくさん!
以前はクワガタの森と子供たちが呼んでいたそうです
森は偉大です
この少しだけ残った森でさえ 空気を冷やし 動植物を育ててくれています
木々のつくる 日陰は なんて気持ちがいいんでしょう
木々の中を歩くと感じるリラックスはなんてすがすがしいんでしょう

小学生のとき通学途中に大きな木がありました
大きすぎて何の木だったかわかっていませんでしたが
大好きで帰り道友達とその木の下で遊んだりしたものです
あるとき 木が70センチくらいの切り株を残して
切られていました
子供ながらにものすごいショックで 呆然となり
泣きながら家に帰り 母親に訴えるように泣きじゃくったのを
思い出します
それ以来 そこを通ると とにかく悲しくて
通学路をかえてしまったほどです

どういう理由で 木を切ってしまったかはわかりません
でも あんなに大きい木を いとも簡単に切ってしまったその人の神経を
疑ってしまいます
あの木はたくさんの日陰を 行き帰りの子供たちに提供をし
目印としても 愛されていた木です
今でも時折 なじみの木が切られてしまうことがあります
最近は減ってきましたけれど・・・
高島屋の以前無印良品があった場所も 今は駐車場になるということで
壊されてしまいました
以前そこには 大きいオリーブの木やユーカリの木がたくさんありました
すごく好きな場所で 子供と一緒にアイスを食べにいったりして
楽しんでいました
あの木たちは装飾というだけで あっちこっちに移されて
平気なんでしょうか? その後元気でどこか別の場所で
また愛されているのでしょうか?
行政や企業の勝手な理論で 植えられ倒されていく木
せめて自分たちが扱っている植物たちくらいは
責任を持って育てていかなくては と思っています

我が家のテラスの植物たちも 暑いと文句を言いながらも
がんばってくれています
この 軽井沢もどきの森も・・・
本当に木 森は偉大です
大切に残したいものの代表選手です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿