カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

夏本番に アンスリューム!

2010-07-18 17:15:24 | 日々の花
昨日は 朝から快晴 
梅雨明け後のなんともいえない青い空の下 
海ほたるで 千葉へ行きました
空気は入れ替わり 夏らしく 空もみるみる青さを増していきます
アンスリュームの温室を見るには もうもってこいの日
先日仲卸フェアでお世話になった大佐和花卉園さんへ!
先日のお礼を申し上げ さっそく温室へ
もうアンスリュームオンリーの温室に 大興奮!
今は 収量が減っていますが それでも 大きな花のアンス 大迫力です
小さなつぼみも 感動!
風に揺れるアンスリュームにも 心を動かされました
なんとな~く風に揺れるアンスって想像つかなかったので・・・
アンスの花は 風に揺れて育った方が丈夫なんですって!
人間とおんなじだぁ
いろいろあった方が強くなる!
どこが花で 花びらで・・・なんていうことも いろいろ説明を伺って
ミクロアンスの観察もしました 夏休みの自由研究みたい!
原種の公称40℃の温室にも入れていただき たっぷり汗もかきました
平野さん(大佐和は地区の名前でした)は 2代目
大変まじめな方で 好青年です
こういう方が作っているかと思うと もうがんばって売らなくっちゃと思います
アンスの葉っぱを一枚一枚 パートさんたちが 磨いていました
こういう地味な努力があってこそ きれいな花や葉っぱが保たれているんだなぁって!
明日からは 葉っぱに対しても ちょっと見る目が変わってくるかもしれません
アンスは 花苞が開いてから 2ヶ月くらい出荷に時間がかかるんだそうです
知っていました?

もう一軒は いつもの青木園芸 良平君の畑
ここへ行くのは 半分趣味みたいなもので
奥さんの顔と 子供の成長を見に行っているようなもの
私のハイドランジア(・・と勝手に言っている)を 見に行くのももちろんだけれど
今回は フェアの打ち合わせと新商品企画の話もしてきました
新商品は さっそく明日から並びます
夏用に 使えると思うんだけれども・・・?
そしてもう一つは 小売りさんでも使いやすいし レッスンでも使いやすいと思われる
ちょっと小さめ 小ぶりなハイドランジアのセットです
ご意見など伺えたら助かります
そして 青木園芸ハイドランジアフェアは 急きょ今週金曜日23日です!
楽しみですね!
夏の色の乗ったハイドランジアと秋色の入ったハイドランジア両方来ますので
選ぶバリエーションは 豊富です!

今週は 毎日33度!?
水分とって がんばりましょ!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿