カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

優しいひまわり

2010-07-19 17:01:16 | 日々の花
梅雨明け後 ひまわりフェアをやっています
7月は やっぱぁ ひまわりでしょ!?と勝手に思っています
ひまわりも 今やいろんな品種があり 当社的には 茶系が人気なのですが
茶系は 入荷も少ないし ちょっとフェアをやるには しょぼすぎ・・・
ゴッホ モネ ゴーギャンなど 画家シリーズも人気が高く
数も多いですが
突き詰めていけば 小売りさんに人気があるのは 普通にサンリッチオレンジですかね?
3年前小売りだった頃 やはりいろんな種類を入れて ひまわりフェアをやったのですが
いろんな種類に感動はするものの
普通のひまわりが一番売れたという 仲卸と通常のお客様の認識の違いを
くっきりはっきり感じたことがありました
案外 こちら側の勝手な判断で 珍しいのが一番いいだろう的な考えは
結構覆されることはあるものです
じゃあ 今一番どのひまわりが好き?って聞かれると
実は このジェイドというなんとも優しい感じのするひまわりが お気に入り
今日も300本ほど売ったでしょうか?
このひまわりは千葉の 元ヤン風で有名な金井君のひまわりです
今はひまわりやダリアでずいぶんと有名になりましたが
初めて会った7~8年前は 「は?どちらさま?」っていうくらい建築関係の方かと・・・
その金井君が この優しいひまわりを作ってくれているのかと思うと
なんとも うれしく苦笑してしまいます
ああいう方は 案外ロマンチストなんでしょうね
世田谷で行われるいろんなイベントにも いつも積極的に参加してくださり
しょっちゅう顔を合わせてはいるものの 畑に伺ったことは ないんです
残念です!今年は このジェイドの畑にたってみたいものです
きっと 普通のひまわり畑と違う感触を 感じることができると思うのですが?

さてさて 祭日の本日
案の定 客足少なく 残念な日
もうこんな毎日が続きます
そろそろお客様の夏休みのご予定なども聞き始めなければいけない時期
鉢ものも すっからかんに近いとはいえ
なくならなければ 買えません
売れ残らないものを求めて 苦労の毎日です
8月の第1週と2週めは 一切鉢は置かないので 今から少しずつ 売れ残さない工夫が必要です
でも 買い渋ると これがまた売れない一因になるんですよね~
う~んムズカし~い!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿