カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

苔玉いかが?

2010-05-28 18:18:21 | 日々の花
今日は 久しぶりの活気が市場に戻ってきました
朝は 人の出が 遅く 心配しましたが
セリ相場も そこそこ高めだったため 切り花の在庫は ほぼなし
やっとほっとできる日が金曜日にやってきました
3日間も休んでしまったため なんだか やる気がでないまま ぼ~っと始まった今朝
初の鉢ものフェアも まかせっきりで もっと工夫ができたのかな?
なんて反省も少々
切り花と違って 今日絶対必要である!というものではないのが鉢もの
提案部分と ご注文をいただくというスタンスで どう展開できるのか
こちらとしてもちょっとばかり 恐る恐る!的な分もありました
はじめは それこそ「買えますか?」なんて聞かれる始末・・・
砧花きで提案している内容のものなので 価格的にもいかにも見え見えのため
仲卸としては 多少のやりにくさもありました
今回は 特にセリに出て 価格変動するものではなかったので
リアル価格差が 出てしまいます
そんなこともあるので 次回からは なるべく価格設定が ビチビチではないもののフェアが
やはり仲卸としては やりたいと 思いました
それでも なんといっても 初のフェア
砧花きとの取引のないほとんどのお客様のために ご紹介をするという試みは 成功だったのではないでしょうか?
鉢の産地さんも 商談会等で 切り花の産地さんよりは こういったことは
こなれています
準備も ばっちりで なんの心配もありませんでした 大助かりです
でも もう少し 注文取りたかったかも・・・?
それは 我々の力不足 申し訳なかったです
まだまだ 企画準備不足で 切り花のようには ガツンと売れはしませんでしたが
少しずつでもいいので 鉢もののフェアも続行していきたいと思っています
6月は 新潟と山形の企画が届いています(切り花)
今日も切り花の産地さんが 大分や千葉から来てくださっていました
久しぶりにお会いする産地さんも・・・
ますますこのように交流が活発化して よりよい花業界を協力して目指せるよう
力を合わせていきたいですね

今日のフェアは なかなか洗練された苔玉の数々・・・
実生のザミオのはいった苔玉は一番人気で完売御礼
受け皿付きもなかなかの人気でした
意外と人気がなかったのは 楕円の洒落た器の苔玉
それだけで 完成度が高いので ちょっと切り花屋さん的には
つまらなかったのかもしれません
やはり多少 花屋さん側で ひと工夫できるものが いいのかもしれません
こういうのは雑貨屋さんなどで売っていくのが ベストなのかも?
こんな風に ちょっと思ってはいなかった結果が出るのも
フェアの効果です
ケーエスグリーンの柳沢さんご夫婦と 4時なんていう朝早くから ご協力いただいた砧花きの寺元さんには
本当にお礼を申し上げます ありがとうございました!
活気ある仲卸通りを 砧の方にも お見せできたでしょうか?
明日は一週間ぶりの鉢もののセリ
6月に向けての チョイス
明日は そのヒントを得たいとは思っていますが 果たして!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿