お伽の里通信 ~湯之谷けんぽセンター~

四季折々の湯之谷のようすをご覧ください。

夏休み追い込みの自由研究

2021-08-26 08:11:47 | 日記

もお既に授業を再開している学校もあるのでしょうか?
夏休み自由研究は済みましたか?
そこで、今日は1日でできる科学実験をしてみました(^^)







液体で形を成さない水をつかめたら面白いですね。

用意するのは
水、アルギン酸ナトリウム、乳酸カルシウム、ペットボトル、ボウル、おたま、、、

アルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムは薬局で購入できます。
アルギン酸ナトリウムはワカメなどの海藻からとれる繊維で乳酸カルシウムはトウモロコシなどを乳酸菌で発酵させてカルシウムと反応させたものでどちらも有機物由来のもので安心して使えます。

アルギン酸ナトリウム2.5gを250ccの水に溶かしてペットボトルでシャカシャカ振って溶かします。
ボウルに400ccの水を入れ、乳酸カルシウム4gを投入して溶かします。

乳酸カルシウム水の中におたまですくったアルギン酸ナトリウム水をゆっくり投入して5分ほど待つと、あら不思議、つかめる水の完成です!

ポイントは2種類の水はよく溶かしておくこと。
時間をかけて慌てないこと。


アルギン酸ナトリウム水に蛍光塗料を入れれば光る水も作れますよ。

楽しんでみてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサガオの種がはじけました | トップ | 緑川酒造から新しい風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事