ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

浜名湖の黄色いケシが発芽したよ

2014-10-28 07:13:29 | ポピー
ディクラノスティグマ フランチェティアヌム ポピーイエロー dicranostigma franchetianum 浜名湖の黄色いポピー


開花予想株

 「浜名湖の黄色いケシ」というのは浜名湖ガーデンパーク花の美術館で日本で初めて2012年に公開されたことからポピー愛好家にこう呼ばれている。
名前はディクラノスティグマ・フランチェティアヌム(dicranostigma franchetianum )で、欧米のケシ愛好者にはyellow poppyまたはeastern horned poppiesと呼ばれている。ホーンドポピーは「つのげし」の和名で日本でもポピー愛好家に栽培されているの。

 メコノプシス(ヒマラヤの青いケシ)に似ているけど属が違うらしい(この花はPapaveraceae属)。ヒマラヤの青いケシに比べると栽培は容易らしい。

the species of which are native to the Himalaya and western China .
原産地はヒマラヤ及び中国西部

浜名湖の黄色いケシの育て方(和訳)
この花はポピーの仲間です。ポピーでは、とても珍しい黄色い花です。グレーグリーン(灰青色)の葉は魅力があります、大きな濃い黄色の花は、枝分かれした茎の先にうつむき加減に咲かせるでしょう。背が高く、あなたのボーダー花壇に植えるととても魅力があるでしょう。

あなたの居住する地域によって多年草または1年草、2年草(秋蒔き翌年春咲き)でしょう。

英国では3~5月、9月に種蒔きします。

発芽適温:16℃~18℃
高さ 50 - 70 cm ( 20-28in )

あなたが住む国が、より涼しい北の地域で育てるならば 、coldframe(ビニール温室)で冬を越させなさい。それからそのプラントの中で 7.5 cm( 3 インチ )のポットの中に、晩夏に種を蒔き発芽させたものを育てなさい。

Sow seeds thinly in shallow drills 30 cm ( 12 in ) apart in well -cultivated soil which has been raked to a fine tilth
良く耕した屋外の花壇に30cm(12インチ)間隔で浅い溝を付け種を蒔きごく薄く土をかけなさい。

Thin out seedlings to 30 cm ( 12 in ) apart when large enough to handle
苗が大きくなったら30cm間隔で間引きしなさい。

まぁ、苦労して訳した割にはどうってことの無い一般的なポピーっぽい育て方やね。

この花は葉に特徴がある。「ギザギザのハート型」ちょっとイラクサの葉の形に似ている。色は灰青色(灰緑色)で葉に産毛は無くのっぺりしている、いわゆるキャベツのような葉。葉の付け根に茎がある。ちょっと違法種のような葉だが、もちろんこの花には麻薬成分は含まれておらず合法種である。


私の用土は、市販の培養土にパーライトをたっぷり混ぜたもの。
9月19日に25度くらいで蒔いた。やっぱり涼しくなるまでは発芽しないようだ。



浜名湖の黄色いケシの苗(クローズアップ撮影) 2014.10.28

ちっちゃなカエルのお手てみたいでカワイイ。クローズアップしてあるけど苗は2~3mm。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿