ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

ポピーの鉢上げ

2021-12-22 21:35:06 | ポピー
※この記事は雲さんの質問の回答としてまとめたものです。
質問
「ポピーは発芽させるのも難しいのでしょうか。
ポットに1粒ずつ撒いたものは全て発芽せず、諦めて100均で購入した超ミニのプランターに放置したものはいっぱい発芽していますが、移植ができないとわかってどうしようもなくなっております。
間引きも勿体なくてできません。
雪の下になっておりますが、大丈夫でしょうか。」

回答
>ポピーは発芽させるのも難しいのでしょうか。
ポピーは好光性種子です。
好光性種子は種蒔きの時に土を掛けると発芽しません。
用土の上にパラパラとパラ蒔きします。
しかし発芽寸前に乾燥させると発芽しません。

ポピーは、種が古いと発芽率が半減します。
経年でさらに半分になり5年経つとほぼ発芽しなくなります。

ポピーの双葉は激微細で、これがナメクジやかたつむりの大好物で食べられてしまいます。
また、双葉の時に乾燥させるとあっさりと全滅します。

>移植ができないとわかってどうしようもなくなっております。
苗床で栽培したものは本葉5~6枚の頃までなら移植できますよ。


シャーレ―ポピーの苗床 びっしりです。


自分はポピーの移植にフォークを使います


2株が絡んで成長していました。このまま植えちゃいます。


根の周囲の土を崩さないようにほじくります。


用土に穴を掘って、すっぽりとはめ込みます。

>雪の下になっておりますが、大丈夫でしょうか。
私の住んでいる埼玉は冬はカラカラに乾燥する地域で雪はほとんど降らないのでわかりません。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光る足跡・・・ (雲)
2021-12-24 15:10:22
ゆんやお先生!
この度もぴかぴかのご回答を頂きまして本当にありがとうございました。
画像付きで植え替えをご指南頂けて、感無量です(;;)
双葉の時に乾燥させてはいけないなんて、金言ですね。
現在まさに双葉期なんです。
先生が植え替えられた鉢は何号でしょうか?

もうひとつ、先生のお宅の原種に近いオニゲシは、沖縄より暑い埼玉県の夏もお庭でふつうに超夏できていらっしゃるのでしょうか。

こちらは今はまだ朝気温は0℃程度なのですが、鉢の周辺に光る足跡を発見しました!
足跡を追跡していけば本体に行き当たるはず・・・なのですが見当たりません。
できれば見たくない本体ですが、卵だけ見つけました。
心は気温以上に寒いです。

ゆんやお先生、ポピーには無縁かもしれないのですが貝殻虫の対処法をご存知でしたらどうかご教示下さい。
白いふわふわしたものと、茶色い粒状のものがあらゆる植物に付着して、もうお手上げなのです(@@)

コメントを投稿