ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

お茶の苗につぼみが付いた

2020-10-27 19:36:03 | 植物・その他
埼玉県の入間市の市役所の庭にはお茶畑がある。
けっこう広い本格的な茶畑で、さすが狭山茶の生産地だ。
で、ここで毎年、立春から88日目の日に、八十八夜新茶まつりがおこなわれる。

茶摘みイベントで、昔ながらの絣木綿(かすりもめん)、脚絆(きゃはん)に手甲(てこ)、前掛けと襷(たすき)の茶摘み衣装に扮した茶摘み娘が(地元の中学生らしい)カゴを持って手摘みで茶摘みをする。

カメラマニアがたくさん来てシャッターをパシャパシャ押す。

今年は新型コロナの関係でイベントは中止され、事前録画のバーチャル茶摘みを動画で配信したと聞いた。

で、このお祭りでお茶の苗がもらえる(先着順だけど)
私は、この苗木プレゼント目当てで、4年前から行っている。
去年は「さやまみどり」という品種の苗をもらった。
今日見たら、つぼみが付いているではないか!
わーお、わーお、かわいいなあ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿