ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

幻の洋ナシ「ル・レクチエ」

2018-12-02 07:26:37 | 日記
3連休に新潟まで、ちょいと洋ナシを買いに行ってきた。

 私は果物の中で洋梨(ペア)が一番好きだ。ちなみに2番目に好きな果物はビワ。

 で、洋梨はラ・フランスが有名で、他にもバートレットとかオーロラとかもある。

 北海道とか山形、青森、宮城で栽培されているものが多いが、新潟では幻の洋梨「ル・レクチエ」が栽培されている。

 ル・レクチエが、なぜ幻かと言うと、病気に弱く栽培が難しい、さらに果実は追熟に2ヶ月くらいかかり、追熟に失敗して完熟させるとぐじゅぐじゅになって出荷できない(ジュース用になるそうだ)からだとか。

 洋梨はバナナと同じように青い果実を収穫して、ムロで熟させて食べる果物だ。

 手間がかかるため、原産地のフランスではとっくに絶滅してしまい、日本から栽培ノウハウと苗木を里帰りさせる計画があるそうだ。



 我が家はビワと洋梨には贅沢する。まぁ、些細な贅沢だけどね。





指で押してぷにっとなったら食べごろ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿