ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

オリエンタルポピーの夏眠が終わった

2014-09-18 15:03:28 | ポピー
サーモン君お目覚め


オリエンタルポピー(サーモンピンク)撮影2014.9.18

 オリエンタルポピーが夏眠から目覚めて新芽を出してきた。
オリエンタルポピーは、初夏に花を咲かせた後に力尽きて地上部を枯らして暑い夏の間を夏眠することがある。
苗の周りの棒のようなものは花茎の跡、目印で残してある。

 もちろん、枯れないで葉を残すものや、梅雨の間に消えてしまうものもある。
秋になって新芽を見つけると「やれやれ」とホッとする。
 これから春までの間に栄養付けさせて、また花を咲かせるのだ。

 ちなみに、どんな花かというと、こんな花(2014年初夏に撮影)

オリエンタルポピー(サーモンピンク)撮影2014.6.4


オリエンタルポピー(サーモンピンク)撮影2014.6.4

タイタンビカス咲いた

タイタンビカス 撮影2014.9.18

 タイタンビカスとはフヨウ科の超大輪の花の種類、オークションで種を譲り受けて、育てていたが鉢植えだと全然大きくならない。
 2年ほど放置していたら今日突然に花が咲いてびっくり。 そろそろ植え替えてやらなくちゃあなあ。


ミニバラが咲いた

Kordana rose 撮影2014.9.18

5~6年前にホムセンで爪楊枝サイズの棒みたいな見切り品を100円で救出したもの。
花を咲かせたら薄いピンクだった。
 花が、ものすごく小さく、小指の爪くらいしかない。
名前が分からないが「 Kordana rose 」とメーカー名の札がついていた。

 葉っぱがおいしいらしく、青虫に真っ先に食われてしまう可愛そうなバラ。 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿