ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

ヒナゲシ(セントジョージ)が発芽した。

2014-09-24 06:50:24 | ポピー
はやっ

蒔いたのは、輸入種子でセントジョージって種類。赤と白のミックス混合。
イギリスのJohnsons Seeds社の種で「Poppy St. George」って名前らしい。
一袋500円くらい。



種子に発芽促進処理がされているのかいろいろ蒔いた中で真っ先に発芽した。



ポピーの双葉は、本当に小さい、肉眼だと点にしか見えない。
スーパークローズアップモードで撮影したがコンパクトデジカメではこれが限界。

セント・ジョージは戦士の守護聖人のこと。イングランド王リチャード1世がセント・ジョージにあやかってイングランド軍の徽章を白地に赤い十字架にしたそうで、後にイングランドの国旗になったとか。

イギリスで白と赤の花を混植するのを「セント・ジョージ植え」というらしいんだわ。
日本じゃさしずめ「源平植え」だな。

 源平っていうのは源氏と平家のこと、源氏は合戦のとき白旗、平家は赤旗を揚げていたからだそうで、運動会の赤組白組や紅白試合、紅白歌合戦もここから来ている。

ちなみに藤原氏の合戦旗は、紫色。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿